<<初心者におすすめのレンタルサーバーはこちら!>>

無料から使えるレンタルサーバー、XREA!特徴やおすすめプランを解説!

XREA

 

本サイトはスペック等公開されている情報をわかりやすく解説するサイトになります。
実際に使ってみての感想や体験ではありませんので、ご注意ください。サイト内の価格は税込み表示に移行中です。

WordPressなどのサイト運営に必須のレンタルサーバー。

そんなレンタルサーバーには無料のものもあるのはご存知でしょうか。

 

今回は無料から使えるレンタルサーバーであるXREAについて解説していきます!

 

無料でWordPressが使えるサーバーを知りたいんだけど…

という方にはXREAがピッタリだと思います。

 

 

このページではこんなことがわかります。

  • XREAの特徴
  • XREAのおすすめプラン

ぜひ最後までご覧ください!

 

XREAはこちら!

 

XREAの概要

(出典:XREA)

サーバータイプ共用レンタルサーバー
月額料金無料~
WordPress利用可能
お試し期間7日間(有料プラン)

XREAはWikipediaによると2001年からサービスが運営されているサーバーだそうです。

レンタルサーバーとしてはかなり古くからあるサービスになります。

サービス開始当初は無料プランのみで運営されていたそうです。

(参照: XREA – Wikipedia)

 

サービスの運営元はGMOデジロックですので、安心して利用できます。

GMOデジロックはドメイン取得サービスの「Value-Domain」、XREAの上位サーバーにあたる「CORE-SERVER」なども運営しています。

 

コアサーバーについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

 

ちなみにXREAの読み方は「エクスリア」だそうです。

 

XREAはこちら!

XREAの特徴

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

次に、XREAの特徴について解説していきます。

 

XREAにはこのような特徴があります。

  1. 無料で利用可能
  2. 無料プランでもサポートを受けられる
  3. 7日間無料でお試し出来る

ではそれぞれ詳しく解説していきます!

 

XREAはこちら!

 

1.無料で利用可能

Narcis CiocanによるPixabayからの画像

まず、サーバーを無料で利用可能という点です。

これはXREAの一番大きな特徴だと思います。

 

XREAには主に「XREA Free」と「XREA Plus」という2つのプランがあるのですが、「XREA Free」ではレンタルサーバーを無料で利用することができます。

つまり、初期費用や月額料金を一切かけずにホームページを運営することができます

 

しかも、WordPressサイトを作ることもできます

無料で使えるレンタルサーバーはいくつかあるのですが、そのほとんどでWordPressを使うことができません。

しかし、XREAでは無料でWordPressサイトを作ることができます。

 

さらに、商用利用も可能となっています。

無料レンタルサーバーの一部は商用利用不可となっているところもあります。

しかし、XREAは無料プランでも商用利用可能ですので、商用目的でXREAを使うこともできます

 

しかし、無料プランの場合は広告が表示されてしまいます

これは他の無料レンタルサーバーでも同じなのですが、自分のサイト内にXREA側の広告が表示されてしまいます。

もちろん有料プランであれば広告は表示されませんので、ご安心ください。

 

XREAの無料プランは広告は表示されてしまいますが、無料でWordPressが使えて商用利用も可能というすごいサーバーです。

無料でサーバーを使いたい方にとってはかなり良いサーバーなのではないでしょうか。

 

  • 初期費用・月額料金無料でサーバーを使える
  • WordPressも使えて、商用利用も可能
  • ただし、XREA側の広告は表示される

 

2.無料プランでもサポートを受けられる

TumisuによるPixabayからの画像

次に、無料プランでもサポートを受けられるという点です。

 

無料レンタルサーバーの多くはサポートがない、または、ユーザー同士の簡易的な掲示板のようなものしかないというところがほとんどです。

しかし、XREAの場合は無料プランでも有料プラン同様にメールサポートやチャットサポートを受けることができます

この点もXREAの大きな特徴だと思います。

 

  • 多くの無料サーバーはサポートが無いところが多い
  • しかし、XREAは無料プランでもメールやチャットでサポートを受けられる

 

3.7日間無料でお試し出来る

Image by Andreas Lischka from Pixabay

次に、7日間無料でお試しができるという点です。

XREAは7日間無料でサービスを試すことができます。

 

XREAには「XREA Plus」という有料プランがあります。

こちらのプランはお金を払って使い始める前に7日間無料でお試し利用することができます

 

実際の環境でサービスを試せるので、「どんなサーバーか試しに使ってみたい」という方におすすめです。

  • 使い始める前に実際に7日間試すことができる

XREAにはこんな特徴も

ちなみにXREAには他にもこのような特徴があります。

  • PHP8.0に対応
  • 初期費用が無料
  • 全プランでSSLを無料で利用可能
  • 全プランでストレージにSSDを採用
  • メールアカウントを100個まで作成可能

この中でも特に「PHP8.0」に対応しているのは特徴かと思います。

 

記事作成時点ではPHP8.0に対応している個人向けレンタルサーバーはXREAコアサーバーバリューサーバーの3つしかありません。

現段階ではPHP8.0の環境は必要ありませんが、今後は必須となってくるでしょう。

そのため、PHP8.0を他社よりも速く導入したというのはXREAの特徴だと思います。

 

ちなみにコアサーバーについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

 

XREAはこちら!

 

XREAのプラン

acworksさんによる写真ACからの画像

次にXREAのプランについて解説していきます。

 

XREAには以下の3つのプランがあります。

  • XREA Free
  • XREA Plus
  • Mail & Backup

 

では、それぞれどのように違うのでしょうか。

 

XREAはこちら!

 

プランの違い

次に、XREAの3つのプランの具体的な違いについて解説していきます。

 

XREAのプランの違いはそれぞれこのようになっています。

XREA FreeXREA PlusMail & Backup
料金無料有料
主な用途サイト運営(WordPress可)メール
備考メールも可サイト運営は不可

つまり、WordPress等を使ってサイトを運営したい方はXREA FreeかXREA Plusを選べば大丈夫です。

メールサーバー専用として借りたい場合はMail & Backupを選びましょう。

 

ちなみに、XREA Free・Plusであってもメール機能を使うことはできます。

Mail & Backupは何かというとメールサーバーに特化した感じのサーバーになっています。

つまり、
メールサーバーとしては使えるけどサイトの運営はできないというのがMail & Backup、
サイト運営もメールも使えるのがXREA FreeとXREA Plusになります。

 

  • サイト運営とメールを使いたい
    →XREA FreeかXREA Plus
  • メール専用で使いたい
    →Mail & Backup

 

各プランの比較

では、各プランの比較を見てみましょう。

 

以下が各プランの比較になります。

ここではサーバーを選ぶ上で重視する点と大きく異なる点のみピックアップして記載しています。

詳しいスペック・機能は公式サイトをご確認ください。

XREA FreeXREA PlusMail & Backup
初期費用無料
月額料金(※1)無料210円~86円~
ディスク容量1GB100GB
転送量上限1GB64GB
データベース数MySQL:1個
PostgreSQL:1個
MySQL:5個
PostgreSQL:5個
最大ドメイン数10個64個
お試し期間なし
(無料プランのため)
7日間
広告表示ありなし
メールの最大アカウント数100個無制限
(※公式サイトを参考に作成しました。)
(※1 12ヶ月契約した場合の1ヶ月あたりの金額を記載しています。)

それぞれ主にこのような仕様となっています。

 

XREAは有料プランであっても月額210円~と他のサーバーと比べてもかなり安く利用できるサーバーとなっています。

ちなみに安い理由としては個人的には最低限の仕様・機能だからという風に考えています。

 

人気のレンタルサーバーは月額1,000円前後が多いですが、実はオーバースペックな感じのサーバーになっています。

もちろんオーバースペックくらいの方が余裕があった方がいいのですが、「最低限の機能すらあればいい」という方には必要ありません。

そのような方向けに最低限の機能のみを詰め合わせたのがXREAだと個人的に考えています。

 

例えばストレージで言うと人気のサーバーは200GB~300GBくらいはあります。

しかし、XREAは有料プランのXREA Plusでも100GBしかありません。

ですが、普通にWordPressサイトを運営する程度であれば200GBも必要ないことが多いですので、このような点からXREAは最低限の性能と言えるかと思います。

 

ちなみに、ディスク容量についてはこちらのページで詳しく解説しています。

 

もちろん個人的な考えですので、実際は異なるかもしれません。

参考程度にして頂ければと思います。

 

XREAはこちら!

 

XREAのおすすめプラン

最後にXREAのおすすめプランを解説します。

 

ここではWordPressをこれから始める初心者の方におすすめのプランを紹介します。
既にWordPressブログでサイトを運営している方や、それ以外のCMSを使っている方には合わない可能性があります。
予めご了承ください。

 

XREAにはプランが3つありますが、使用用途や機能がそれぞれのプランで大きく異なってくるので、「このプランがおすすめ!」と万人におすすめできるプランはありません。

そのため、ここではそれぞれのプランがどんな人におすすめできるかを解説します。

 

XREAはそれぞれこのような方に向いています。

  • XREA Free
    →とにかく無料でサイト運営を始めたい方におすすめ。
  • XREA Plus
    →広告表示なしでFreeより多めの容量が必要なサイトを運営したい方におすすめ。
  • Mail & Backup
    →メールサーバーとして借りたい方におすすめ。

 

とりあえずWordPressサイトを始めたいという方はXREA Freeから始めるのがおすすめです。

しかし、XREA Freeでは広告が自動的に表示されてしまいますし、ディスク容量や転送量が少ないです。

ですので、慣れてきたらXREA Plusに移行するというような感じで良いかと思います。

 

ですが、XREA Plusも12ヶ月契約であれば月額210円で利用できますので、最初からXREA Plusでも良いかもしれません。

 

ちなみにMail & BackupではWordPressサイトを作ったり、運営することができませんのでご注意ください

 

XREAはこちら!

 

まとめ

今回は0円から使えるXREAというレンタルサーバーについて解説してきました。

 

XREAの一番の特徴としては無料でWordPressサイトを使えるという点です。

また、有料プランでも月額210円~と非常にお得に利用することができます。

 

ぜひあなたもXREAでWordPressサイトを始めてみてはいかがでしょうか。

 

XREAはこちら!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました