【2023独自調査】エックスサーバーの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

レンタルサーバーの中でも非常に人気の高いエックスサーバー。

 エックスサーバーの利用を検討している方の中には「エックスサーバーの評判を知りたい!」「実際のところエックスサーバーってどうなの?」という方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では独自調査を行った結果から、筆者の解説を交えつつエックスサーバーの口コミや評判を紹介していきます。

これからエックスサーバーを使おうと考えている方には間違いなく有益な情報になりますのでぜひ最後までご覧ください!

 

調査方法についてはページ下部をご確認ください。

 各口コミは個人の意見・感想です。実際に利用することでその効果を得られることを保証するものではありません。
実際に利用することでその効果を得られることを保証するものではありません。
良かった点や悪かった点に関しても個人の捉え方や環境などによって異なるため、あくまで参考程度にお読みください。

 

エックスサーバーの特徴やおすすめプランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【2023年版】エックスサーバーの特徴やおすすめプラン、評判を解説!

【独自調査2023】エックスサーバーの調査結果概要

まずは今回の調査結果の概要から見ていきましょう。

 

今回のレンタルサーバーに関する調査では回答件数50件の内、18件がエックスサーバーに関する回答でした。

 平均の評価は★5中★4.11となりました。

今回調査を行った中では、回答件数としては1位、評価としては回答件数1件のサービスを除いて3位となりました。

 

なお、全体の調査結果についてはこちらの記事で紹介しています。

参考【2023独自調査】レンタルサーバー選びのための評判や口コミを50件紹介!

 

2021年に同様の条件で行った調査でも回答者数は1位だったため、安定した人気を得ていることがわかります。

ちなみに2021年の調査結果はこちらからご確認ください。

 

利用プラン

エックスサーバーを使っている人はどのプランを利用しているのでしょうか。

結果はこのようになりました。

プラン名 人数
スタンダード
(旧X10プラン含む)
12人
不明 6人
合計 18人

プランの回答を行った12人中、12人がスタンダードプランを使っていると回答しました。

 旧プランであるX10プランは現在のスタンダードプランに該当するため、スタンダードプランとして計上しています。

 

スタンダードプランを選んだ理由についてはこのような回答がありました。

プランはスタンダードで十分だと思ったから。
30代 女性

大きなサイトは扱わないため、一番安いスタンダードプランで十分だと思いました。
50代 女性

ネット上の情報によると、1ヶ月に100万PV(アクセス)以上のサイトでもエックスサーバーのスタンダードプランで快適に動作しているとの情報もあります。

 よほど大きなサイトでない限りスタンダードプランで十分だと言えるでしょう。

WordPressの利用率

エックスサーバーでWordPressを利用している人の割合は以下のようになりました。

人数
WordPressを利用 15人
WordPress以外を利用 3人
合計 18人

ほとんどの人がエックスサーバーでWordPressを使っていることがわかります。

 

 WordPress以外には自分でHTMLを書いて(プログラミングをして)サイトを作る方法や、その他ツールを使って作る方法などがあります。

ブログやアフィリエイトサイトを作るのであれば基本的にはWordPressを使えば問題ありません。

スポンサーリンク

エックスサーバー利用者の声18件

ここからはエックスサーバー利用者の声を具体的に見ていきましょう。

 

エックスサーバーを選んだ理由

まずはエックスサーバーを選んだ理由から見ていきましょう。

 

エックスサーバーは以下のような理由で選ばれています。

エックスサーバーを選んだ理由
  1. オススメされていたから
  2. 安かったから
  3. 安心感があったから

1. オススメされていたから

一番多かったのは「オススメされていたから」という理由でした。

エックスサーバーは様々なサイトからオススメされているため、人気であることがわかります。

 

実際の意見

ネット検索で情報を得て良さそうに思えたから。
40代 男性

「ブログの始め方」みたいなブログで紹介されていたため
40代 男性

だれかのブログでおすすめされていたため
20代 女性

2. 安かったから

2番目に多かったのは安かったからという理由でした。

エックスサーバーはキャンペーンを活用することで、より安く利用することができます。

 

実際の意見

費用が安い
20代 男性

性能が問題なく、料金が安いからです。
40代 男性

例えば現在実施されているキャンペーンでは、スタンダードプランが最大30%引きの693円/月から利用できます。

10月2日までの期間限定キャンペーンなので忘れないうちに申し込んでおきましょう。

注意事項は公式サイトの上部にあるキャンペーンページから確認できます。

公式サイトエックスサーバー (別タブで開きます)

 

3. 安心感があったから

3番目は安心感があったからという理由です。

 エックスサーバーは運営歴が20年以上、運営会社全体の運用サイト数は250件以上です。

このような実績があるため、サポートが充実しています。

 

実際の意見

国内のシェアNo1であること。
(追記:2023年5月時点、hostadvice.com 調べ。)
60代以上 男性

エックスサーバーに関するネットの情報が多く、信頼できそうだと思ったため。
50代 女性

エックスサーバーは国内で一番使われているサーバーだし、歴史があるので安心感があったから。
30代 女性

エックスサーバーは個人だけでなく法人も利用しています。

法人向けサーバーの「エックスサーバー ビジネス」も合わせると導入企業は18万社以上とのことです。

このような点からも信頼されていることがわかります。

 

その他

他にはこういった意見もありました。

とりあえず試してみようと思ったため
30代 女性

エックスサーバーは10日間の無料お試しがあります。

使用感を試すのにはピッタリなため、まずは10日間無料お試しから始めてみましょう。

10日間無料お試しhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

エックスサーバーの悪い評判 (デメリット)

次にエックスサーバーの悪い評判を見ていきましょう。

エックスサーバーの悪い評判は以下のような理由が挙げられています。

 「なし」との回答も多かったですが、「なし」は除外しています。
エックスサーバーの悪い評判
  1. 値段が高い
  2. 処理速度が遅い

1. 値段が高い

1つ目は「値段が高い」という意見です。

これが非常に多かったです。

 

実際の意見

価格が少し高い
20代 女性

他と比べると金額が高い
50代 男性

特にないが、しいていえば料金が高い。
30代 女性

価格がもう少し安い方がありがたいかも。
40代 男性

できれば月500円くらいのライトプランがあれば助かります
50代 女性

エックスサーバーは通常は月1,000円程度と高めの部類に入ります。

 

しかし現在実施中のキャンペーンでは、スタンダードプランが最大30%引きの693円/月から利用できます。

10月2日までの期間限定キャンペーンなので忘れないうちに申し込んでおきましょう。

詳しくは公式サイトの上部にあるキャンペーンページから確認できます。

公式サイトエックスサーバー (別タブで開きます)

 

2. 処理速度が遅い

1件だけですが「処理速度が遅い」という意見もありました。

非常に処理速度が遅い点。
40代 男性

エックスサーバーは性能的には十分に高性能であり、他のレビューでも「速い」という意見が多いです。

推測にはなりますが、理由には家のネット回線が遅い可能性があります。

 

サーバーがどれだけ速くても家のインターネット回線が遅いとどのサイトの表示速度も遅くなってしまいます。

 もし仮に家のネット回線が遅くてもエックスサーバー自体が速ければ他の人には速く表示されます。

エックスサーバーのいい評判 (メリット)

次にエックスサーバーのいい評判を見ていきましょう。

エックスサーバーのいい評判としては以下のような理由が挙げられています。

エックスサーバーのいい評判
  1. 初心者でもかんたん
  2. ネット上の情報量が多い
  3. サポートが充実している

1. 初心者でもかんたん

1つ目は初心者でもかんたんという点です。

いい評判の口コミの中でもこちらが一番多くありました。

実際の意見

設定が簡単だった
20代 女性

素人でも使いやすい感じ
40代 男性

全くの初心者の私でも簡単に使えたこと
60代以上 女性

初心者でも簡単に利用する事が出来る点。
40代 男性

エックスサーバーには「WordPress 簡単インストール」があり、これを使うことでかんたんにWordPressサイトを作れます。

また「WordPress 簡単移行」を使えば他のサーバーからの引っ越しもかんたんにできます。

 

具体的にはこんな口コミもありました。

管理画面が使いやすい
簡単インストールなど、WordPress関連の機能が使いやすいし、どんどん便利になっていく
50代 女性

クイックスタート機能を使って、ドメイン名の取得から、WordPress及びテーマ(最初はCocoon)のインストールまで、一括して作業ができたこと。
最初は知識が乏しかったので、大変助かりました。
60代以上 男性

 「WordPressサイトを作るのは初めてだけどちゃんとできるかな?」というあなたにも安心のサーバーです。

無料お試しはこちらhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

 

2. ネット上の情報量が多い

2つ目のいい評判はネット上の情報量が多いという点です。

エックスサーバーは利用者が非常に多く、定番のサーバーであることからネット上の情報が充実しています。

 情報が少ないと困ったときにサポートに問い合わせる必要があるため、ネット上の情報量は大事です。

 

実際の意見

分からないことがあってネット検索すると、使っている人が多いから、すぐ解決できる。
30代 女性

他のサービスを利用したことがないのですが、大手のサーバーなので分からないことがあっても調べやすい
50代 女性

 

3. サポートが充実している

3つ目のいい評判はサポートが充実しているという点です。

 

エックスサーバーは20年以上の運営実績からサポートの品質が良いという声が多くあります。

 運営実績が乏しいサーバーだと良いサポートが受けられない場合があります。

特に初心者の方はサポートに問い合わせる確率が高いため、万が一に備えてサポート体制のよいサーバーを選ぶのが重要です。

 

実際の意見

サポートの電話がつながりやすい。サポートのメールの返信が早い。
50代 女性

エックスサーバーはメール、チャット以外にも電話サポートもあるため、サポートが手厚いと言えます。

 初めてサーバーを使う方にとっても安心のサポート体制となっています。

その他の評判

他にはこのようないい評判もありました。

実際の意見

容量が大きくスピードも速い点
50代 男性

スペックが高く、分かりやすいが月額がそんなに高くない
30代 女性

利用しはじめて、ちょうど5年くらいになるけど全くトラブルなく使えている
40代 男性

エックスサーバーはスペックが高く、安定している点も人気の理由の一つです。

激安サーバーなどはサーバーが不安定なところもあるため、値段相応の品質と言えるでしょう。

10日間無料お試しhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

スポンサーリンク

まとめ

今回はエックスサーバーの評判について、独自調査を行い口コミを紹介しました。

値段が高いなど悪い評判も一部ありましたが、スペックが高く、サポートも充実していることから総合的には良いサーバーであると判断できます。

 

10日間無料お試しもあり、10月2日までは最大30%オフになるキャンペーンも実施されています。

検討中の方はぜひこの機会に使ってみてください!

無料お試しはこちらhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

 

エックスサーバーの特徴やおすすめプランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【2023年版】エックスサーバーの特徴やおすすめプラン、評判を解説!

スポンサーリンク

調査方法について

当サイトでは定期的にレンタルサーバーに関する調査を行っています。

この記事で掲載している口コミはレンタルサーバー利用者の声を調査したうち、エックスサーバーに関する回答をした方の口コミを掲載しています。

調査方法については以下のとおりです。

調査媒体 大手クラウドソーシングサイト
対象者 回答時点でレンタルサーバー・VPSを使用している人
調査件数 51件
有効回答数 50件
 うち、エックスサーバー回答数 18件
調査期間 2023年8月30日から2023年9月5日

回答項目は以下のとおりです。

回答項目

【選択】

  • 年齢
  • 性別
  • WordPressを利用しているか
  • 5段階での満足度

【記述】

  • ニックネーム
  • レンタルサーバーのサービス名
  • 利用しているプラン
  • 使用用途
  • 利用開始年月
  • なぜそのサーバーやプランにしようと思ったのか
  • サービスを利用してよかったこと
  • サービスを利用して悪かったこと

 

調査結果に偏りが生じないようにするため、メリットを多く書かせたり、他社のデメリットを書かせるような指示は行っておりません。

なお、以下については禁止事項として指定し、回答があった場合は結果から除外しております。

回答時の禁止事項
  • 他サイトからのコピペ
  • 公序良俗に反する回答
  • 使ったことがないと判断する回答
  • 依頼内容を理解していないと思われるような回答
  • 誹謗中傷、プライバシーなどの侵害にあたる回答
  • 他のサイトに掲載予定の文章をそのまま記載する行為
  • 無料ブログに関する回答
  • その他不適切な回答

 

当記事内のサービスを運営されている企業様はこちらの記事もあわせてご確認ください。

【サービスご提供者様向け】当サイト内の口コミについて

スポンサーリンク
おすすめの記事