【2023独自調査】ConoHa WINGの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

人気のレンタルサーバーとして1、2を争うConoHa WING。

ConoHa WINGの利用を検討している方の中には「ConoHa WINGの評判を知りたい!」「実際のところConoHa WINGってどうなの?」という方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では独自調査を行った結果から、筆者の解説を交えつつConoHa WINGの口コミや評判を紹介していきます。

これからConoHa WINGを使おうと考えている方はぜひ最後までご覧ください!

 

調査方法についてはページ下部をご確認ください。

 各口コミは個人の意見・感想です。実際に利用することでその効果を得られることを保証するものではありません。
実際に利用することでその効果を得られることを保証するものではありません。
良かった点や悪かった点に関しても個人の捉え方や環境などによって異なるため、あくまで参考程度にお読みください。

 

ConoHa WINGの特徴やおすすめプランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【2023年版】ConoHa WINGの特徴は?おすすめプランや独自調査した評判も紹介

【独自調査2023】ConoHa WINGの調査結果概要

まずは今回の調査結果の概要から見ていきましょう。

今回のレンタルサーバーに関する調査では回答件数50件の内、9件がConoHa WINGに関する回答でした。

 平均の評価は★5中★4.78となりました。

 

今回調査を行った中では、回答件数としては2位、評価としては回答件数1件のサービスを除いて1位となりました。

なお、全体の調査結果についてはこちらの記事で紹介しています。

参考【2023独自調査】レンタルサーバー選びのための評判や口コミを50件紹介!

ConoHa WINGの利用プランは?

ConoHa WINGを使っている人はどんなプランを利用しているのでしょうか。

結果はこのようになりました。

プラン名 人数
ベーシックプラン 7人
不明 2人
合計 9人

プランを回答してくれた7人中7人全員がベーシックプランを使用していると回答しました。

ベーシックプランはConoHaの中では一番下のプランですが、初心者から上級者まで多くの人に適しているプランです。

 ネット上の情報では月間数十万PV(アクセス)のサイトをベーシックプランで運営しているとの情報もあります。

利用中でもプラン変更はできますのでまずはベーシックプランから始めてみるのがおすすめです。

 

ちなみにConoHa WINGには「リザーブドプラン」という特殊なプランもありますが、こちらは不要です。

気になる方はこちらの記事をご覧ください。

参考【不要】ConoHa WINGのリザーブドプランとは?選択肢から外す理由も解説

ConoHa WINGでのWordPressの利用率は?

ではConoHa WINGではどれくらいの割合でWordPressが利用されているのでしょうか。

人数
WordPressを利用 9人
WordPress以外を利用 0人
合計 9人

結果は9人中9人全員がWordPressを利用しているという結果になりました。

 サイトを作る際には自分でプログラミングして作ることも可能ですが、アフィリエイトサイトやブログを作るのであればWordPressで問題ありません。

 

ConoHa WINGの特徴やおすすめプランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【2023年版】ConoHa WINGの特徴は?おすすめプランや独自調査した評判も紹介

スポンサーリンク

ConoHa WING利用者の声9件

ここからはConoHa WING利用者の声を具体的に見ていきましょう。

 

ConoHa WINGを選んだ理由

まずはConoHa WINGを選んだ理由から見ていきましょう。

 

ConoHa WINGはこのような理由で選ばれています。

ConoHa WINGを選んだ理由
  1. 料金が安いから
  2. オススメされていたから
  3. 独自ドメインが無料だから

 

1. 料金が安いから

1つ目の理由は「料金が安いから」です。

ConoHa WINGは時間課金の場合は2.5円/時から始められます。

また、キャンペーンを活用することで678円/月で使うこともできます。

実際の意見

他社と比較して料金が安いから。
30代 男性

割引があったから
50代 女性

 

他には少額から試せるからという声もありました。

実際の意見

少ない値段で自分に合ってるかを判断できる。
30代 男性

ConoHa WINGは1時間単位で利用できます。

料金も1時間あたり2.5円と非常に安いため、実際に使い始める前に試すことができます。

ちなみに時間課金で申し込んだ後に長期割引の「WINGパック」への変更も可能です。

 

そしてConoHaではキャンペーンによって安く利用することができます。

現在は10月3日まで最大53%オフの月678円から使うことができます。

ただしWINGパックでかつ12ヶ月以上である必要があるため、注意が必要です。

公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ(10/3まで)

 

2. オススメされていたから

2つ目の理由は「オススメされていたから」です。

ConoHa WINGは多くのサイトでオススメされていることから人気の高さが伺えます。

 

実際の意見

参考にしたブロガーがおすすめしていたから
40代 男性

某ブロガー(筆者修正)のYouTubeを参考に、簡単そうだったから。
50代 男性

 

3. 独自ドメインが無料だから

3つ目は「独自ドメインが無料だから」です。

ConoHa WINGは「WINGパック」という形式で利用することで独自ドメインが2つまで永久無料になります。

通常、独自ドメインは取得に数千円、更新にも年間数千円のコストがかかるため、地味に嬉しい特典です。

実際の意見

サーバとドメインがセットになってお得だからです。
特に、ドメインが2つ無料で使えるのは、価値があると感じました。
40代 男性

無料ドメインが複数入手できるからです。
その他のレンタルサーバーと機能を比較し口コミを確認して決定しました。
40代 男性

他社でも独自ドメインが無料のところはありますが、1つだけのところが多いです。

ConoHa WINGは独自ドメインが2つも無料のため、2つ目のサイトも気にせずに始められます。

ConoHa WINGの悪い評判

次にConoHa WINGの悪い評判を見ていきましょう。

ConoHa WINGの悪い評判は以下のような理由が挙げられています。

ConoHaの悪い評判
  1. サポートが薄い
  2. セキュリティが強い

 

1. サポートが薄い

1つ目は「サポートが薄い」という声がありました。

実際の意見

サポートが薄い
20代 男性

詳細までは書かれていなかったため、薄いと感じた理由は不明ですが、ConoHa WINGはメール・チャット・電話の3つでサポートを受けられます。

他社の場合はメールでのみサポートを受け付けているところや、そもそもサポートのないレンタルサーバーもあります。

このような点から見るとConoHa WINGはサポートが手厚いといえます。

 

また、公式のよくある質問や他の人のブログ記事が充実しているため、問い合わせをしなくても自己解決できる可能性が高いです。

 

2. セキュリティが強い

2つ目は「セキュリティが強い」という点です。

これはセキュリティが強いがゆえに正常な操作をしてもブロックされてしまうという問題です。

実際の意見

セキュリティのためにリキャプチャを入れているが、セキュリティが強すぎて自分もはじかれることが時々あること。
40代 男性

ConoHa WINGでは「WAF」というセキュリティが導入されており、これが誤作動を起こすことで正常な操作でもブロックされてしまうことがあります。

 

上記の意見がWAFの影響かは定かではありませんが、このような問題が起きることもあります。

ちなみに多くの他社サーバーでもWAFが導入されているため、ConoHaだから起きやすいということは恐らくないと思います。

もし正常な操作でもブロックされてしまうことがあればWAFを疑ってみると解決できるかもしれません。

 WAFはウェブサイトへの不正な攻撃を防ぐためのセキュリティです。
管理画面から一時的に解除することもできますが、セキュリティが弱くなってしまうため、十分注意して操作してください。

ConoHa WINGの良い評判

次にConoHa WINGの良い評判を見ていきましょう。

ConoHa WINGの良い評判には以下の理由が挙げられています。

ConoHa WINGの良い評判
  1. 料金が安い
  2. 「よくある質問」が充実している
  3. WordPressインストールなどの操作がかんたん

1. 料金が安い

1つ目は「料金が安い」という点です。

繰り返しにはなりますが、ConoHa WINGはキャンペーンを活用することで安く利用できます。

実際の意見

リーズナブルな価格
20代 男性

値段も手ごろで良い。
40代 男性

公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ(10/3まで)

 

2. 「よくある質問」が充実している

2つ目は「よくある質問が充実している」という点です。

ConoHa WINGは公式サイトに「よくある質問」のページがあります。

ページ数も多いため、困ったときはこのサイトを見ることで多くの問題解決できるのではないでしょうか。

実際の意見

操作で迷うことが少ない点。
『よくある質問』でこれまでは全ての疑問を解決することができた点。
40代 男性

また、ConoHa WINGでは独自に「ワプ活」というサイトも運営されています。

このサイトではWordPressの使い方を中心にアフィリエイトの方法なども解説されているので、ぜひ合わせて見てみると良いでしょう。

 

3. WordPressインストールなどの操作がかんたん

3つ目は「WordPressインストールなどの操作がかんたん」という点です。

ConoHa WINGは初心者でもWordPressサイトを始めやすいサーバーです。

実際の意見

簡単にWordpressをインストールできたり、httpsの導入もすぐにできること。
40代 男性

ドメイン取得も簡単でワードプレスのインストールも簡単だったので、よかったです。
50代 男性

ConoHa WINGは「WordPressかんたんセットアップ」というツールがあり、これを使えば初心者でもかんたんにWordPressサイトが出来上がります。

ちなみにWINGパックで申し込む場合は申込画面で以下の4項目を入力するだけでOKです。

ConoHa WINGのWordPressかんたんインストールの画像
(出典:ConoHa WING)

また、他のレンタルサーバーからConoHa WINGに移行する場合も「WordPressかんたん移行」というツールが用意されています。

このようなツールを使うことで非常にかんたんにConoHa WINGでWordPressサイトを始めることができます。

 各ツールの使い方は公式サイトのマニュアルにもあるので安心して使えます。
スポンサーリンク

まとめ

今回はConoHa WINGの評判について独自調査を行い、口コミを紹介しました。

一部悪い評判もありましたが、スペックが高く、初心者でもかんたんに始められることから総合的には良いサーバーであると判断できます。

 

1時間2.5円から始めることもでき、10月3日までは最大53%オフになるキャンペーンもあります。

検討中の方はぜひこの機会にConoHa WINGで自分だけのサイトを始めてみてください!

公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ(10/3まで)

 

ConoHa WINGの特徴やおすすめプランについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【2023年版】ConoHa WINGの特徴は?おすすめプランや独自調査した評判も紹介

スポンサーリンク

調査方法について

当サイトでは定期的にレンタルサーバーに関する調査を行っています。

この記事で掲載している口コミはレンタルサーバー利用者の声を調査したうち、ConoHa WINGに関する回答をした方の口コミを掲載しています。

調査方法については以下のとおりです。

調査媒体 大手クラウドソーシングサイト
対象者 回答時点でレンタルサーバー・VPSを使用している人
調査件数 51件
有効回答数 50件
 うち、ConoHa WING回答数 9件
調査期間 2023年8月30日から2023年9月5日

回答項目は以下のとおりです。

回答項目

【選択】

  • 年齢
  • 性別
  • WordPressを利用しているか
  • 5段階での満足度

【記述】

  • ニックネーム
  • レンタルサーバーのサービス名
  • 利用しているプラン
  • 使用用途
  • 利用開始年月
  • なぜそのサーバーやプランにしようと思ったのか
  • サービスを利用してよかったこと
  • サービスを利用して悪かったこと

調査結果に偏りが生じないようにするため、メリットを多く書かせたり、他社のデメリットを書かせるような指示は行っておりません。

なお、以下については禁止事項として指定し、回答があった場合は結果から除外しております。

回答時の禁止事項
  • 他サイトからのコピペ
  • 公序良俗に反する回答
  • 使ったことがないと判断する回答
  • 依頼内容を理解していないと思われるような回答
  • 誹謗中傷、プライバシーなどの侵害にあたる回答
  • 他のサイトに掲載予定の文章をそのまま記載する行為
  • 無料ブログに関する回答
  • その他不適切な回答

当記事内のサービスを運営されている企業様はこちらの記事もあわせてご確認ください。

【サービスご提供者様向け】当サイト内の口コミについて

スポンサーリンク
おすすめの記事