【できる?】マイクラでレンタルサーバー(VPS)を使って100人で遊ぶには?
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

マルチプレイでも人気のマイクラ。

マイクラをプレイしている人の中には「100人でプレイしたい!」という人もいるのではないでしょうか。

 

この記事ではマイクラを100人でプレイできるのか、また100人でプレイする場合、どのようなレンタルサーバー(VPS)を使えばいいのかについて解説していきます。

そもそも100人でマイクラをマルチプレイできるのか?

まずそもそも100人でマイクラを使ってマルチプレイできるのか、という点です。

結論から言うと可能です。

 

例えば「Japan Minecraft Servers」というマイクラのサーバーをまとめているサイトを見てみると、プレイヤー数が100人を超えるサーバーがいくつかあります。

また、海外のサーバーでは100人どころか数千人が同時にプレイしているサーバーも見つかります。

 

つまり、100人でプレイすることは仕様上可能というわけです。

スポンサーリンク

100人でマイクラをプレイする方法

マルチプレイする場合、主に以下の3つの方法があります。

マルチプレイする3つの方法
  1. 自分のパソコンをサーバー(ホスト)にする
  2. 公式のサーバー(Realms)を使う
  3. VPSを使って自分で建てる

1. 自分のパソコンをサーバー(ホスト)にする

まず1つ目は自分のパソコンをサーバー(ホスト)にする方法です。

これが一番お金のかからない方法ではあります。

 

しかし、24時間ワールドを公開するなら24時間稼働させ続ける必要があるので、電気代が膨大になります。

また、それなりのスペックのパソコンを準備しないとラグでまともにプレイできない可能性があります。

設定方法も比較的難しく、専用のソフトなどを使う必要があります。

 

さらにMODを使う場合には別の専用のソフトが必要になったり、下の画像のような画面でコマンドを打つ必要があったりします。

タイピング画面のイメージ
Photo by Markus Spiske on Unsplash

このような作業は初心者には非常に難しいと感じるでしょう。

 

以上の点から自分のパソコンをホストにする方法はあまりおすすめできません。

2. 公式のサーバー(Realms)を使う

2つ目は公式のサーバー(Realms)を使う方法です。

 

Realmsはマイクラの公式が運営しているマルチプレイ用のサーバーです。

これなら24時間稼働しており、比較的安く使えます。

 

一方で以下のようなデメリットがあります。

Realmsのデメリット
  • 最新版しか使えない
  • 非公式のMODが使えない
  • 最大11人までしか参加できない

まずRealmsは最新版のマイクラでしかプレイできません。

そのため、一人でも古いバージョンの人がいると参加できません。

 

また、MODは非公式のものは使えないです。

最後になりましたが、そもそも最大11人しか使えません

 

そのため、100人で遊ぶとなるとRealmsを使うことはできません。

3. VPSを使って自分で建てる

最後の方法がVPSを使う方法です。

 

VPSとは自分専用のサーバーを借りられるようなサービスなのですが、これを使うことでマイクラサーバーを建てられます。

また、「サーバーを建てる」と聞くと難しく感じますが、最近では専用のツールが用意されていて、申込時に使いたい機能(今回ならマイクラ)を選ぶだけでサーバーの構築が完了します。

難しいソフトなども必要ありません。

 

数日だけ契約することもできるため、100人でマイクラをするためにパソコンを買ったり改造する必要もありません。

バージョンに関してもサーバー側で低めのバージョンに変えることができます。

 

また、MODの導入もかんたんです。

VPSの中にはMODのファイルをアップロードするだけでMODサーバーを建てられるところもあります。

 

このような理由からもし100人で遊ぶなら個人的にはVPSが最適解だと思います。

スポンサーリンク

無料のマイクラサーバーはダメなの?

無料のマイクラサーバーではダメなのでしょうか。

 

ネットで検索すると無料のマイクラサーバーもいくつか出てきますが、これらの多くは大人数で遊ぶことを想定していません。

快適にプレイできるのはせいぜい2~3人です。

100人なんて夢のまた夢です。

また、MODを入れることもできません。

 

つまり無料のマイクラサーバーでは100人で遊ぶことはできません。

スポンサーリンク

マイクラがかんたんにできるおすすめのVPS【コンビニ支払い可】

個人的にマイクラにオススメのVPSはConoHa VPS (ConoHa for GAME)です。

 ConoHa for GAMEについては後ほど解説します

 

ConoHa VPSはマイクラ界隈では非常に有名なVPSで、「マイクラサーバーならConoHa」といった感じです。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa VPS (公式サイト)

他社と比較しても安く、多くの人に使われていることからConoHa VPSがオススメです。

 

ConoHa VPSは「GMOインターネットグループ株式会社」という上場しているインターネット関連会社が運営しています。

サービス提供歴は10年以上、ConoHa全体のアカウント数は60万件以上と、非常に信頼されていることがわかります。

 

ConoHa VPSの特筆すべき点は1時間単位で使える「時間課金」がある点です。

通常のVPSでは複数月の契約が前提となっていることが多いです。(6ヶ月契約、1年契約 など)

 

一方でConoHa VPSは「時間課金」にすれば1時間単位で使えます

なので例えば休日に10時間だけ使うとか、1週間だけ使う、みたいな使い方ができます。

 

また、他社同様に長期契約にすれば割引になる「VPS割引きっぷ」もあります。

「VPS割引きっぷ」へは契約後にも変更できるため、まずは時間課金でお試し程度に始めてみるのもおすすめです。

マイクラに関して言えば「Minecraft」マルチサーバーテンプレートが用意されています。

これは申込時にMinecraftを選択すれば自動的にサーバーが構築される機能です。

 

ワンクリックでサーバーが出来上がるので、難しい操作は必要ありません。

Java版や統合版、Forge(ConoHa for GAMEのみ)に対応しています。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa VPS (公式サイト)

 

ConoHa VPSはこちらの記事で個別に解説しています。

参考【初心者向け】ConoHa VPSは初めてでもOK!特徴やおすすめプラン、評判も紹介

 

ConoHa for GAMEとは?

ちなみに「ConoHa for GAME」について書きましたが、こちらはゲームに特化したConoHa VPSの姉妹サービスです。

本来VPSはアプリ開発やシステム開発などで使われるため、ゲーム用途の人からすると難しい印象があります。

しかしConoHa for GAMEはゲームに特化しているため、ゲームサーバーをこれから建てる初心者でもわかりやすい仕様になっています。

料金や管理画面のデザイン、できることはほとんど変わりません。

 ちなみにMODサーバーを建てる場合はConoHa for GAMEで建てる必要があります。

 

これからゲームサーバーを建てるのであればConoHa for GAMEもオススメです。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

 

ConoHa for GAMEについてはこちらの記事で個別に解説しています。

参考【初心者向け】ConoHa for GAMEとは?特徴やオススメプラン、評判を解説

 

また、ConoHa VPSとConoHa for GAMEの詳しい違いはこちらの記事で解説しているのでぜひあわせてご確認ください!

参考【初心者向け】ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違いは?機能や価格を比較

100人でプレイするときに向いているプランは?

では、ConoHaで100人でマイクラをプレイするときに向いているプランはどれなのでしょうか。

 

結論から言うとまずは16GBプランから始めてみて32GBプラン、64GBプランに移行していくのが最適だと思われます。

 

ConoHaの公式サイトにはプランごとに推奨のプレイヤー数が書かれているのですが、流石に100人でする人は少ないのでマックスで11人以上までしか書かれていません。

ちなみに11人以上の場合は8GBプランが推奨されています。

ConoHa for GAMEの料金プラン
(出典:ConoHa for GAME)

 

一方でConoHaには以下のプランが用意されています。

ConoHaのプラン一覧
  • 1GB
  • 2GB
  • 4GB
  • 8GB
  • 16GB
  • 32GB
  • 64GB

このように8GBプランより上に16GB、32GB、64GBプランが用意されています。

 

8GBプランは11人以上と書かれていますが、流石に100人は無理だと思われます。

一方で64GBプランにしてしまうと料金は24,314円~/月です。

 このレベルはもはや企業用途並のスペックです

 

そのため、まずは16GBプランから始めてみて徐々にアップさせていくのがオススメです。

 ConoHaはプランのアップグレードを24時間いつでもできます。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

まとめ

今回はマイクラのマルチプレイで100人で遊べるのか、またその方法について解説しました。

 

マイクラのマルチプレイで100人で遊ぶことは可能ですが、自分のパソコンをサーバーにすることやRealmsを使うことは不可能です。

そのため、VPSを使ってサーバーを建てるようにしましょう。

 

おすすめのVPSはConoHa VPSです。

ゲームに特化している方がいい場合や、MODを使いたいならConoHa for GAMEにしましょう。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa VPS (公式サイト)

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

スポンサーリンク
おすすめの記事