Xserver VPSとXserver for Gameの違いを比較。ゲームにはどっちが向いてる?
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

これからゲームサーバーを建てる人の中には「Xserver VPSとXserver for Game、どっちがいいの?」という方もいるでしょう。

この記事ではXserver VPSとXserver for Game、どちらがゲームに向いているのかについて解説していきます。

 

 結論:これからサーバーを建てるならXserver for Gameが向いています。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

Xserver VPSとXserver for Gameの違い

早速ですがXserver VPSとXserver for Gameの違いについて解説していきます。

 

まず、どちらにも共通しているのは運営会社とゲームサーバーとして利用できる点です。

 

Xserver VPSもXserver for Gameも「エックスサーバー株式会社」という会社が運営しています。

 エックスサーバー株式会社はサーバー業界では非常に有名で、20年以上サーバーを提供している実績があります。

そのためどちらのサービスも信頼性という面では問題ありません。

続いてXserver VPSとXserver for Gameの違いです。

 

Xserver VPSは2022年9月からスタートしたサービスです。

Xserver VPSは文字通り「VPS」という種類のサーバーです。

 

VPSはゲーム以外にもシステム開発やWebサイトの運営、AIツールの稼働などで使われます。

そのため、幅広い用途に使われるのがXserver VPSです。

 

対してXserver for Gameは名前からも分かるようにゲームに特化したサーバーです。

考え方的にはXserver VPSからゲーム用途だけを取り出したサービスのような感じです。

 

両サービスの違いは名前と用途のみで他は一緒です。

具体的に表にまとめると以下のとおりです。

名前 Xserver VPS Xserver for Game
用途 ゲーム、開発(システム・アプリ)、AI系 ゲーム
イメージ
(テンプレート)
用途に応じたイメージ有り ゲームのみ
サービス開始 2022年9月 2023年4月
価格 同じ
管理画面 同じ
プラン数 同じ
スペック 同じ
契約期間 同じ

価格やプラン、管理画面まですべて同じです。

つまり単純にゲームをしたいだけであればどちらを選んでも同じということになります。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク

Xserver for Gameができた経緯(予想)

Xserver for Gameができた経緯について公式な発表はありませんが、筆者なりに考察してみた結果が以下です。

 

Xserver VPSは2022年9月にでき、その約半年後にXserver for Gameができています。

なぜほとんど同じにも関わらずXserver for Gameができたかと言うとXserver VPSでゲームをする人が多かったからだと思います。

 

エックスサーバーではもともとはXserver VPSでのみゲームサーバーを提供していました。

しかしXserver VPSは先ほども解説したようにゲーム以外にもシステムやアプリ開発、AI系ツールの利用にも使われます。

そのためゲーム目的の人からするとXserver VPSは専門用語が多く、使いづらかったのだと思われます。

そこでXserver VPSからゲームの機能を取り出してXserver for Gameが誕生した、というのが個人的な予想です。

だから管理画面やスペック、価格はXserver VPSと同じなのだと思います。

 

このような点から、これからゲームで使うのであればゲームに特化したことでより使いやすくなったXserver for Gameの方がオススメです。

スポンサーリンク

情報量に関しては違いあり

ここまでゲーム目的であればXserver VPSとXserver for Gameはスペック的な面では違いはないと解説してきましたが、情報の多さではXserver VPSの方が勝ります。

 

というのも単純にXserver VPSの方がサービスが始まったのが早く、Xserverでゲームサーバーを建てるならXserver VPSという印象が付いたからです。

そのため、ネット上の情報量はXserver VPSが多いです。

 

一方でXserver VPSとXserver for Gameは管理画面や設定などはほとんど同じです。

そのため、「Xserver for Game 〇〇」のように調べて情報が出てこなければ「Xserver VPS 〇〇」と調べて出てくる情報を参考にしてみましょう。

 

また、Xserver for Gameの公式マニュアルの情報も充実しています。

公式マニュアルだけでも解決できることが多いですのでこちらも参考にしてみてください。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク

まとめ

今回はXserver VPSとXserver for Gameの違いについて解説しました。

 

Xserver VPSとXserver for Gameには用途という点で違いがありますが、それ以外はほぼすべて同じです。

 

これからゲームサーバーを建てるのであればゲーム用途に特化しているXserver for Gameを使いましょう。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

 

Xserver for Gameについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。

参考【初心者必見】Xserver for Gameとは?特徴や評判、オススメプランを解説

 

Xserver VPSについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。

参考【2023初心者向け】Xserver VPSとは?独自調査した評判やおすすめプランも解説

スポンサーリンク
おすすめの記事