【2023年版】エックスサーバーの特徴やおすすめプラン、評判を解説!
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

レンタルサーバーの中でも特に有名なエックスサーバー。

そんなエックスサーバーですが、どんなサーバーなのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はエックスサーバーの特徴やおすすめプラン、独自調査した口コミを紹介します!

 

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  • エックスサーバーについて
  • プランの詳細
  • おすすめのプラン

ぜひ最後までご覧ください!

エックスサーバーの概要

(出典:エックスサーバー)
サーバータイプ 共用レンタルサーバー
月額料金 693円~
WordPress 全プランで利用可能
お試し期間 10日間
\王道の定番サーバー/

エックスサーバー



エックスサーバーは2003年にサービスが開始されたレンタルサーバーです。

 

記事作成時点では20年以上運営されているレンタルサーバーです。

運用サイト数はエックスサーバー全体で250万サイトを突破しているそうです。

 共用のレンタルサーバーとしてはかなり古くから運営されています。

多くの人が使っているため、信頼できると言えます。

スポンサーリンク

エックスサーバーの特徴

エックスサーバーにはざっくりまとめるとこのような特徴があります。

エックスサーバーの3つの特徴
  • 20年以上の実績のあるサーバー
  • 他社では珍しいストレージが採用されている
  • サポートは全プランで電話、メール、チャットで受けられる

1. 20年以上の運営実績

1つ目は「20年以上の運営実績」という点です。

 

エックスサーバーの特筆すべき点はやはり運営期間です。

 運営期間が長いとそれだけサービスとしての実績があるため、稼働が安定している、サポートが手厚いなどのメリットがあります。

 

エックスサーバーは20年以上と非常に長く、業界最年長クラスのサービスです。

またエックスサーバーでは「エックスサーバー ビジネス」という法人向けのサービスも提供しています。

両サービスをあわせて導入企業は18万社を超えていることから、安心して利用できます。

 

2. 独自の高速化技術

2つ目は「独自の高速化技術」という点です。

 

エックスサーバーには「Xアクセラレータ」や「XPageSpeed」と呼ばれる高速化技術があります。

これらはエックスサーバーが独自に開発した高速化技術で、他社では利用できません

 

 サイトの表示速度が速いと検索結果で上位に表示されたり、読者からも高評価を得られます。
また、表示速度が速いと売上が上昇するとの調査もあります。

 

高速化技術はボタンひとつで有効化できるようになっているため、初心者でもかんたんに使うことができます。

 

3.サポートが手厚い

3つ目は「サポートが手厚い」という点です。

 

サポートが非常に手厚いことも特徴の1つです。

他社はサポートがメールのみというところもある一方で、エックスサーバーはメール・チャット・電話の3つで受けられます。

 特に初心者の場合はサポートに頼る可能性が高いため、サポートの手厚さは大事です。
スポンサーリンク

エックスサーバーの5つのメリット

先ほどの特徴でエックスサーバーの良いところをザックリと解説しましたが、ここではもう少し深く見ていきましょう。

 

エックスサーバーにはこのようなメリットがあります。

エックスサーバーのメリット
  1. 表示速度が速い
  2. サーバーが安定している
  3. 強固なセキュリティ対策
  4. 無料&自動のバックアップがある
  5. 独自ドメインが無料 & WordPressをすぐに始められる

 

1. 表示速度が速い

1つ目は「表示速度が速い」点です。

 表示速度が速いと検索結果で上位に表示されたり、売上が上昇するなどの効果を得られます。
表示速度が0.1秒早くなれば売上が10%向上するとの調査もあります。

 

エックスサーバーは特徴でも書いたように独自技術が豊富に搭載されています。

例えば「Xアクセラレータ」を利用することでWordPressが最大10倍速くなり、大量アクセスにも耐えられるようになります。

また、「XPageSpeed」では画像などのサイトに関するデータを圧縮することで表示速度が向上します。

 これらの機能は管理画面からワンクリックで有効にできます。

 

さらにWordPressが高速になる「KUSANAGI」という技術も導入されています。

このような独自技術は、エックスサーバーでしか使えません。

 

また、ストレージにもこだわっています。

ストレージとは

データを保存するための場所です。
ハードディスクやSSD、USBメモリ、SDカードなどがストレージにあたります。

エックスサーバーでは「NVMe」というストレージが使われています。

 NVMeはストレージの中でも最高速レベルのストレージです。

 

最近登場したストレージのため、比較的高価であり、他社ではほとんど導入されていません。

このような最新技術をどこよりも速く取り入れる姿勢からもエックスサーバーの速度へのこだわりが伝わってきます。

2. サーバーが安定している

2つ目は「サーバーが安定している」という点です。

 サーバーが安定していることで機会損失を防ぐことができます。
不安定なサーバーはせっかくアクセスがあっても、サイトが表示されないこともあります。

 

エックスサーバーはレンタルサーバーの中でも目立ったトラブルがないサービスです。

Twitterなどで調べてみるとわかりますが、ほとんどサーバー障害の情報を見かけません。

稼働率は99.99%を保っているという安定具合。

稼働率とは

サーバーが正常に稼働している時間の割合です。
稼働率が高いほど、サーバーが安定して稼働していることを示します。

 

サーバー自体も1台1000万円を超えるようなサーバーを使用しています。

これにより突発的に大量のアクセスがあってもサーバーがダウンすることは滅多にありません。

 エックスサーバーは法人でも利用されることがあるため、安定性には特に気を使っていると思われます。

3. 強固なセキュリティ対策

3つ目は「強固なセキュリティ対策が施されている」という点です。

 

例えば「Web改ざん検知」機能を使えば、Webサイトの改ざんやマルウェアを毎日自動で検知し、通知してくれます。

また、「セコムセキュリティ診断」を使った診断が定期的に行われています。

 自分のサイトが改ざんされた場合、自分だけでなく読者のパソコンまでもウイルス感染させてしまう場合もあります。
万が一に備えてセキュリティ対策は非常に重要です。

 

これらの対策に加え、多くのサーバーで導入されている「WAF」ももちろん導入されています。

WAFとは

WAFは、Webアプリケーションに対する攻撃を防ぐ機能です。
これにより、Webサイトやブログの改ざんや情報漏洩などの被害を防ぐことができます。

 

個人のサイトであってもサイバー攻撃を受ける可能性があるため、セキュリティ対策は必須です。

エックスサーバーではセキュリティ対策が施されているため、比較的安心して利用することができます。

 どこのサーバーでもそうですが、絶対に安心できるセキュリティはありません。
レンタルサーバーだけに頼らず、各自でセキュリティ対策を行うことも重要です。

4. 無料&自動のバックアップがある

4つ目は「無料&自動のバックアップがある」点です。

 バックアップがあることで万が一サイトデータが破損しても復元することができます。

 

エックスサーバーには毎日1回、自動でバックアップを取得してくれる機能がどのプランでも標準で付いています。

バックアップの保存期間はたっぷり14日間あるため、少し前のデータから復元することもできます。

 バックアップがないとデータが破損した場合、致命的です。
不安な方は無料かつ自動のバックアップがついているサーバーを選びましょう。

5. 独自ドメインが無料 & WordPressをすぐに始められる

最後は「独自ドメインが無料でWordPressをすぐに始められる」という点です。

独自ドメインとは

世界に1つだけのオリジナルなWebサイトの住所で、Webサイトやブログを運営する際には必須です。
独自ドメインを取得することで、以下のようなメリットがあります。
・自分のWebサイトやメールアドレスの印象を向上させられる
・Googleなど検索エンジンからの評価が高まる可能性がある

 

通常、独自ドメインを取得するには数千円のコストがかかり、更新費用としても年間数千円必要です。

一方でエックスサーバーは「独自ドメイン永久無料特典」があり、文字通り独自ドメインが永久無料になります。

 つまり独自ドメインの取得も更新も無料です。

また、2つまで独自ドメインが無料になるのでWordPressサイトを2つ作ることもできます。

 

そしてここで取得した独自ドメインを使ってWordPressサイトをすぐに作ることができます。

エックスサーバーには「WordPress 簡単インストール」があり、これを使えば誰でもすぐにWordPressサイトを作れます

 

このようにエックスサーバーにはWordPressサイトをかんたん&すぐに作れる機能が充実しています。

スポンサーリンク

エックスサーバーのデメリット

続いてエックスサーバーのデメリットを見てみましょう。

 

エックスサーバーにはこのようなデメリットもあります。

エックスサーバーのデメリット
  1. 値段が高い
  2. プラン変更に時間がかかる

 

1.値段が高い

1つ目は「値段が高い」という点です。

 

エックスサーバーは他社と比較すると若干値段が高めです。

 例えばレンタルサーバーの中には月500円程度で使えるサーバーもあります。

 

しかし、サポート体制が充実していること、サーバーが高速で安定していることなどを総合的に考えると値段相応の品質と言えるでしょう。

 

ちなみにエックスサーバーでは10月2日まで最大30%オフのキャンペーンがあります。

この期間に申し込めば月682円から使うことができます。

キャンペーンはこちらhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

2.プラン変更に時間がかかる

2つ目は「プラン変更に時間がかかる」という点です。

 

エックスサーバーはプラン変更する場合、変更を希望する月の前月20日までに申請しなければいけません。

他社は即日プラン変更が適用されるところもあるため、注意が必要です。

 

一方でエックスサーバーの場合はそもそもプラン変更する必要はほぼありません

というのも3つのプランのうち、一番下の「スタンダードプラン」でも1ヶ月で100万PV(アクセス)のサイトを快適に運営できているとの情報もあります。

また、2023年8月に当サイトが独自調査を行った結果ではプランの回答者12人中12人がスタンダードプランを使っていると答えました。

以上の点から一度契約すれば基本的にはプラン変更する必要はないため、この点はそこまで気にする必要はないと思います。

エックスサーバーのおすすめプランとスペック

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

では次にエックスサーバーのおすすめプランとスペックについて解説します。

 

エックスサーバーには以下の3つのプランが用意されています。

スペックはスタンダードからプレミアム、ビジネスの順に上がっていきます。

 

ここではそれぞれのプランのかんたんな比較を紹介します!

それぞれこのようになっています。

スタンダード プレミアム ビジネス
初期費用 無料
月額料金 693円から 1,386円から 2,772円から
vCPU 6コア 8コア 10コア
メモリ 8GB 12GB 16GB
ストレージ容量
(NVMe)
300GB 400GB 500GB
転送量目安 無制限
独自ドメイン数 無制限
MySQL数 無制限
サポート メール・チャット・電話

 

どのプランがおすすめ?

結論から言うとスタンダードプランがおすすめです。

 

3つのプランで異なるのはvCPU、メモリ、ストレージ容量です。

vCPUとは

サイトの表示速度や処理能力を左右する重要な要素です。
CPUは、サーバー内の処理を担う部品です。
性能が上がるほど、サイトの表示速度や処理能力が向上します。
そのため、サイトを運営するレンタルサーバーのCPUは、重要な要素となります。

 

メモリ

サイトの表示速度や処理能力に影響を与える要素です。
メモリは、CPUが処理を実行する際にデータを一時的に記憶するスペースです。
メモリの容量が大きいほど、一度に多くのデータを処理できるため、サイトの表示速度や処理能力が向上します。

 

vCPUやメモリはサイトの処理を行う要素です。

多ければ多いほどいいですが、一般的なサイトであればスタンダードプランの量で十分です。

 

ストレージは画像などを保存する要素ですが、こちらは実は1サイト10GBあれば十分です。

 実際に私のWordPressサイトも3GBくらいしか使っていません。

画像や動画を大量に掲載するサイトであればもっと必要ですが、そうでない限りはスタンダードプランの300GBで十分です。

 

また、当サイトが2023年8月に行った調査では回答者12人の内、12人全員がスタンダードプランを使用していると回答しました。

 

以上の点からエックスサーバーではスタンダードプランで申し込んでみるのがおすすめです。

エックスサーバーの契約期間はどれくらいがいい?

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

エックスサーバーには3ヶ月間から36ヶ月間まで5つの契約期間がありますが、一体どの期間で申し込めばいいのか迷う方も多いと思います。

個人的にはキャンペーンが実施されている今であれば最低でも12ヶ月、できれば36ヶ月がおすすめです。

 

その理由は以下の3つです。

12ヶ月以上がいい理由
  1. キャンペーンが適用される
  2. 契約期間が長いほうが割引率が高い
  3. 更新時にはキャンペーンが適用されない

10月2日まで実施されているキャンペーンを使うことで最大30%オフとなりますが、これは12ヶ月以上で契約した場合のみです。

 つまり、3ヶ月契約や6ヶ月契約ではせっかくのキャンペーンが適用されません。

 

また、契約期間が長いほうが割引率が高いです。

例えばスタンダードプランを12ヶ月契約した場合、通常1100円/月が880円/月となりますが、割引率は20%です。

一方で36ヶ月契約では、通常990円/月が693円/月となり、割引率は30%です。

 

さらに契約更新時には通常価格で更新されるため、最初に長めに契約しておけばその分お得になります。

 

一方で契約時の費用は一括前払いになります。

例えば36ヶ月契約の場合、693円×36ヶ月=24,948円の支払いを前払いでする必要があります。

 いきなり2万円以上も支払うのは抵抗があるという人も多いのではないでしょうか。

 

このような点から、契約期間は最低でもキャンペーンが適用される12ヶ月、より割引率が高い方がいい方は36ヶ月がおすすめです。

 

ちなみに長期契約に関するリスクについてはこちらのサイトで詳しく解説しています。

エックスサーバーの評判

続いてエックスサーバーの評判を見ていきましょう。

 

レンサバ大百科では定期的にレンタルサーバーに関する調査を行っています。

直近では2023年8月に行いました。

レンタルサーバー 評判調査方法の詳細
  • 調査媒体:大手クラウドソーシングサービス
  • 期間:2023年8月30日から2023年9月5日
  • 対象者:現在レンタルサーバーまたはVPSを使っている人
  • 人数:50人
  • 設問数:選択問題4問、自由記述8問

ちなみに今回の調査の回答者数が一番多かったのはエックスサーバーでした。

 

その他のレンタルサーバーの評判や口コミについてはこちらの記事で解説しています。

参考【2023独自調査】レンタルサーバー選びのための評判や口コミを50件紹介!

 

ここではエックスサーバーを選んだ理由・良い評判・悪い評判を抜粋して紹介します。

より詳しい評判や口コミ、プランを選んだ理由などはこちらの記事で解説しています。

参考【独自調査2023】エックスサーバーの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?

 

エックスサーバーを選んだ理由

エックスサーバーを選んだ理由にはこのような点がありました。

オススメされていたから

回答の中で「オススメされていたから」が一番多くありました。

40代 男性

ネット検索で情報を得て良さそうに思えたから。

50代 女性

エックスサーバーに関するネットの情報が多く、信頼できそうだと思ったため。

多くのサイトで紹介されており、情報量が多いことからも信頼できるサーバーと言えます。

安かったから

エックスサーバーはキャンペーンなどを利用することで安く利用することもできます。

実際にこのような声がありました。

20代 男性

費用が安い

40代 男性

性能が問題なく、料金が安いからです。

安心感があったから

エックスサーバーは20年以上運営されているため、安心感のあるサーバーといえます。

実際にはこのような声がありました。

60代以上 男性

国内のシェアNo1であること。
(追記:2023年5月時点、hostadvice.com 調べ。)

30代 女性

エックスサーバーは国内で一番使われているサーバーだし、歴史があるので安心感があったから。

エックスサーバーの悪い評判

エックスサーバーの悪い評判にはこのような声がありました。

値段が高い

エックスサーバーは値段が高いという声が多くありました。

しかしキャンペーンを使うことで安く利用できるため、キャンペーン期間中の申し込みがオススメです。

50代 男性

他と比べると金額が高い

30代 女性

特にないが、しいていえば料金が高い。

エックスサーバーの良い評判

エックスサーバーの良い評判にはこのような声がありました。

初心者でもかんたん

エックスサーバーは「WordPress簡単インストール」などを利用することで初心者でもすぐに始められます。

実際にはこのような声がありました。

20代 女性

設定が簡単だった

60代以上 女性

全くの初心者の私でも簡単に使えたこと

サポートが充実している

エックスサーバーは20年以上の実績から、サポートが手厚いメリットもあります。

実際にはこのような声がありました。

50代 女性

サポートの電話がつながりやすい。サポートのメールの返信が早い。

 

その他の口コミや評判はこちらの記事に掲載しています。

参考【独自調査2023】エックスサーバーの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?

 

無料お試しはこちらhttps://www.xserver.ne.jp/lp/service01/ (別タブで開きます)

まとめ

今回はエックスサーバーの特徴やプラン、料金などについて紹介しました。

繰り返しにはなりますが、ざっくりとまとめるとエックスサーバーはこのようなプランになっています。

エックスサーバーの3つの特徴
  • 20年以上の実績のあるサーバー
  • 他社では珍しいストレージが採用されている
  • サポートは全プランで電話、メール、チャットで受けられる

エックスサーバーは法人も利用しているため、とても安心できるサーバーです。

どのサーバーにしようか迷っている初心者の方はぜひエックスサーバーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

参考【独自調査2023】エックスサーバーの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?

スポンサーリンク
おすすめの記事