【分かりにくいよね】ConoHa VPSのコンソールでパスワードが打てない?対処法を解説
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

「ConoHa VPSでサーバーを建ててゲームなどをしよう!」と思い申し込んだはいいけどコンソール画面でパスワードが打てないという方も多いのではないでしょうか。

 

実際に私もコンソール画面でパスワードが入力できなくて焦った記憶があります。

恐らく誰もが通る道だと思うので心配しなくてOKです。

 

この記事ではConoHa VPSのコンソールでパスワードが打てないときの対処法について解説していきます!

スポンサーリンク

実は入力できている

コンソール画面には表示されませんが、実は入力できていることがほとんどです。

 

まずはloginに「root」と入力し、エンターキーを押します。

〇〇 login: root

 

次に「Password:」と出てきますが、ここにはConoHaの申込時に入力した「root パスワード」を入力します。

Password: rootパスワード
 このとき、入力しても何も表示されませんが実は入力できています

表示されないので間違えないように一文字ずつ正確に入力していきましょう。

 

しっかりと入力できたらエンターキーを押してください。

するとログインできると思います。

スポンサーリンク

なぜパスワードが表示されないのか

一言で言うと「セキュリティのため」です。

 

この仕様はConoHaだけでなく、Ubuntuと呼ばれるOSの仕様です。

なので自分のパソコンをサーバー化してUbuntuを入れた場合や、他社のVPSを使っても同様の現象が起きます。

 

そしてUbuntuの仕様上、セキュリティの観点から入力されたパスワードが表示されないようになっています。

そのため、実際は入力できていても画面上には表示されないようになっているのです。

 

普段からスマホやパソコンを使ってWebサイトなどを見ていればパスワード欄に文字を入れれば「***」のような感じで表示されるので入力されているのがわかりますが、Ubuntuの仕様はわかりにくいですね。

スポンサーリンク

まとめ

この記事ではConoHa VPSで建てたサーバーのパスワードが入力できない問題について解説しました。

 

結論としては表示されないだけで入力できています。

また、なぜ表示されないようになっているのかというと、OSのUbuntuの仕様でセキュリティの観点からそうなっているからです。

スポンサーリンク
おすすめの記事