【簡単過ぎる】Xserver for Gameでマイクラサーバーを建てられる!MODにも対応!
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

これからマイクラサーバーを建てようと考えている人の中にはXserver for Gameを検討している人もいるでしょう。

しかし「マイクラサーバーを建てるのは難しそう」「MODを導入したいけどXserver for Gameでできるの?」という人もいるでしょう。

 

この記事ではXserver for Gameをマイクラで使うことにスポットを当てて詳しく解説していきます!

参考【初心者必見】Xserver for Gameとは?特徴や評判、オススメプランを解説

 

 Xserver for Gameは非常にマイクラユーザーに力を入れているため、初心者から上級者にもオススメできるサーバーです

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

Xserver for Gameはマイクラに最適

Xserver for Gameのトップページ画像
(出典:Xserver for Game)

結論から言うとXserver for Gameはマイクラに最適です。

 

なぜならXserver for Gameにはマイクラユーザー向けの以下のような5つの要素があるからです。

Xserver for Gameがマイクラに向いている理由
  1. マイクラを選ぶだけでサーバーが出来上がる
  2. マイクラ専用の管理画面がある
  3. 専用の管理画面からMODをかんたんに導入できる
  4. 他社からの移行にも対応している
  5. マイクラ専門の解説サイトがある

1. マイクラを選ぶだけでサーバーが出来上がる

1つ目は「マイクラを選ぶだけでサーバーが出来上がる」という点です。

 

Xserver for Gameには「イメージ」と呼ばれる機能があります。

これは既にサーバーの設定が完了しているパッケージのようなものです。

家具で言えば既に組み立てが完了している状態で届けてくれるようなものです。

 

このイメージはゲームごとに用意されており、申込時にマイクラを選ぶだけでサーバーの構築が完了します。

難しい操作は不要です。

 

他社の場合は1から下の画像のような画面でコマンドなどを使って作らなければならないこともあります。

タイピング画面のイメージ
Photo by Markus Spiske on Unsplash

一方でXserver for Gameはイメージを使えばワンクリックでサーバーが出来上がるため、初めてサーバーを作る人でも安心です。

2. マイクラ専用の管理画面がある

2つ目は「マイクラ専用の管理画面がある」という点です。

 

もし専用の管理画面がない場合、コマンドを使ってゲームモードの設定を変更する必要があります。

一方でXserver for Gameには「マインクラフトマネージャー」というマイクラ専用の管理画面があり、ここから様々な設定ができます。

Xserver VPS マインクラフトマネージャーの画面
(出典:Xserver VPS)

例えばバージョンの変更やゲームモードの変更(サバイバルからクリエイティブへ)です。

コマンドを使わずに変更ができるため、初心者にも易しい設計になっています。

 

他のゲームにはこのような専用の管理画面はないため、マイクラに向いているサーバーだと言えます。

3. 専用の管理画面からMODをかんたんに導入できる

3つ目は「専用の管理画面からMODをかんたんに導入できる」という点です。

 MODが使えるのはJava版のみです。

 

Xserver for Gameにはマイクラに関して以下の3つのイメージがあります。

Xserver for Gameのマイクラ関連イメージ
  • Minecraft Java版
  • Minecraft 統合版
  • Minecraft Forge

この中から「Minecraft Forge」イメージを選ぶとMODサーバーが構築でき、MODを導入できます。

 

導入方法もかんたんです。

先ほども紹介したようにXserver for Gameには「マインクラフトマネージャー」というマイクラ専用の管理画面があります。

この専用の管理画面からMODをアップロードするだけでサーバー側の設定は完了です。

 

こちらもバージョンなどのマイクラの設定同様に通常であればコマンドを使う必要があります。

一方でXserver for Gameはマイクラ専用の管理画面があることで誰でもかんたんにMODを導入できるようになっています。

4. 他社からの移行にも対応している

4つ目は「他社からの移行にも対応している」という点です。

 

Xserver for Gameには「Minecraft簡単移行」という移行ツールが用意されています。

Xserver for GameのMinecraft簡単移行の画像
(出典:Xserver for Game)

このツールを使うことで、現在他社でマイクラサーバーを使っている場合でもかんたんに移行することができます。

 

筆者自身、様々なマイクラ関連のサーバーを見ていますが、このようなツールが用意されているのはおそらくXserver for Gameだけです。

 

このような機能がなければ手動でゲームデータを移行する必要があるため、非常に便利だと言えます。

もし既に他社でマイクラサーバーを使っていて、動作が重いなどの理由でサーバーを変えたいと思っている方はXserver for Gameがオススメです。

5. マイクラ専門の解説サイトがある

5つ目は「マイクラ専門の解説サイトがある」という点です。

「ゼロから始めるマイクラサーバー運用ガイド」のトップページ画像
(出典:ゼロから始めるマイクラサーバー運用ガイド)

Xserver for Gameでは独自に「ゼロから始めるマイクラサーバー運用ガイド」というサイトを運営しています。

このサイトではサイト名からわかるようにマイクラサーバーを申し込みから管理まで手厚くサポートしています。

 

公式からの情報なので最新で、かつ質の高い情報が発信されているため、初心者でも安心して使うことができます。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク

マイクラにオススメのプラン

ではXserver for Gameでマイクラにオススメのプランはどれなのでしょうか。

 

Xserver for Gameには以下の6つのプランが用意されています。

Xserver for Gameのプラン
  • 2GBプラン
  • 4GBプラン
  • 8GBプラン
  • 16GBプラン
  • 32GBプラン
  • 64GBプラン

この内、基本的には上4つ(2GBプランから16GBプラン)の中から選ぶことになります。

 

というのも、公式サイトでは2GBプランから16GBプランについて、各プラン名の上に推奨プレイヤー数が書かれています。

Xserver for Gameのマイクラの推奨プラン画像
(出典:Xserver for Game)

この推奨プレイヤー数を参考にプランを選ぶのがオススメです。

 

ただし、上位プランについては少しオーバースペックになってしまうこともあります。

例えば5人~10人以下の場合は4GBプランが推奨されていますが、5人くらいで高度なことをしなければ2GBプランでいけたりします。

 

そのため、お金に余裕がなければ推奨プレイヤー数が境目の場合は1つ下にしてみるのもありです。

 契約後にプランを変更することも可能です。
ただし、2GBプランへは変更できません。(4GBプランから2GBプランにするなど)

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク

みんなはどのプランを使ってる?

当サイトでは他の人が実際にどんなプランを使っているのか独自調査を行いました。

調査方法

調査媒体:大手クラウドソーシングサイト
対象者:回答時点でXserver VPSを使用してマイクラサーバーとして使っている人
有効回答件数:4件
調査日:2023年9月7日

 

利用者数の選択肢は1人、2~4人、5~10人、11人以上の4つを用意しました。

 「Xserver VPS」となっていますが、スペック上は「Xserver for Game」と同じです。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
【初心者必見】Xserver for Gameとは?特徴や評判、オススメプランを解説
またあくまで一例であり、状況によって異なる場合があります。

独自調査の結果は以下のとおりです。

利用人数 プラン 回答者数
1人 8GBプラン 1人
2~4人 2GBプラン 1人
2~4人 4GBプラン 2人

回答者数が少なかったため正確性は落ちますが、上記のような結果になりました。

統合版かJava版か、またワールドのサイズなどによっても異なりますが、ぜひ参考にしてみてください。

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク

まとめ

今回はXserver for Gameがマイクラに向いているのかについて解説しました。

 

Xserver for Gameはマイクラ専用の機能が豊富にあり、公式でマイクラサーバーのサイトを運営するなどマイクラサーバーに力を入れていることがわかります。

 

ぜひあなたもXserver for Gameを使ってマイクラサーバーを始めてみてください!

2/20まで最大40%キャッシュバックXserver for Game (公式サイト)

スポンサーリンク
おすすめの記事