【有料は嘘?】WordPressとはそもそもなに?価格やできることについても解説!
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

ホームページやサイトを作ろうと思って色々と調べていると絶対に出てくる「WordPress」というワード。

しかし、「WordPress」をよく見かけるものの何なのかよくわからないという方がほとんどだと思います。

この記事ではそんなWordPressの意味や価格、できることについて解説していきます!

この記事でわかること

  • WordPressとは何のことなのか
  • WordPressの価格
  • WordPressでできること

WordPressとはそもそも何なのか

では早速ですがWordPressとはそもそも何なのかについて解説していきます。

 

WordPressとは一言で言うとサイトを作るためのとても有名なツールのことです。

WordPressは超絶有名です

まずはサイトを作るときの話からしましょう。

サイトを作りたい場合、基本的にはHTMLやCSSというようなプログラミング言語を使ってサイトを作っていかなければいけません。

HTMLやCSSはプログラミング言語の中では比較的かんたんな言語と言われていますが、それでも専門的な知識がかなり必要です。

パソコン初心者の人にはこの説明だけで憂鬱になる人もたくさんいるでしょう。

HTML?...CSS?...

そんな人でもサイトを作れるようなツールがWordPressです。

WordPressはめちゃめちゃ難しい勉強をしなくてもシンプルなサイトであれば誰でも作ることができます。

プログラミング言語を使ってサイトを作る場合は難しい勉強をしてコードも自分で書かなければいけません。

 

しかし、WordPressなら基本的なサイトはテンプレート(テーマ)が用意されているので、ワンクリックすればサイトの外観が出来上がります。

記事を書くのもメールのように真っ白な画面にタイピングしていくだけでOK。

こんな記事の装飾もワンクリックでできます。

このようにどんな人でも直感的にサイトを作れるのがWordPressです。

 

また、わからないことがあっても調べれば出てくるというのもメリットの1つです。

世界中には数え切れないほどのサイトがありますが、公式サイトによると実はそのうちの43%のサイトがWordPressで作られているそうです。

およそ3つに1つの割合でサイトの管理にWordPressが使われているということになります。

圧倒的な使用率だなぁ...

もちろん日本でもWordPressは浸透しており、ブログはもちろん、企業や店舗のサイトの多くがWordPressで作られています。

今やサイトを作るにはWordPressが必要不可欠と言われるレベルにまで浸透しています。

ちなみにこのサイトもWordPressで作られています。

それだけたくさんの人に使われているからこそ、使っていてわからないことがあれば調べればほぼなんでも解決することができます。

スポンサーリンク

WordPressって難しい?

WordPressはかんたんにWebサイトを作れるサイトだと解説してきました。

ではWordPressは難しいのでしょうか

 

結論から言うと基本的な使い方さえ把握できればWordPressはとてもかんたんです。

WordPressは先ほども言ったように無料で配布されているテンプレート(テーマ)を適用するだけでサイトのベースが出来上がります。

またサイトのデザインをするときもポチポチするだけで完成します。

さらに先ほども書きましたが、わからないことがあれば検索してすぐに解決することができます。

そのため、パソコンやネットに詳しくないような人でもWordPressを使い始めることができます。

 

WordPressサイトを使っている人の中には全くネットに関わりがなかった専業主婦や会社員の人でもスラスラと使える人も多いのですので、まずは挑戦してみるのがオススメです!

ボクでもできるかも!

スポンサーリンク

WordPress=有料は嘘!?

WordPressについて見ていると「WordPressが数百円で使える、数千円で使える」という感じで書かれていることがほとんどだと思います。

しかし実はWordPressは無料なんです。

じゃあ「月々1,000円」とか書かれているのは何なの?

数百円、数千円というのはサーバー代金やドメイン代など、WordPressサイトを動かすために必要な費用のことなんです。

 

スマホアプリを例にして解説してみましょう。

スマホアプリの多くは無料で使うことができます。

しかし、そのアプリを使うためのスマホやネット回線がなければ使うことができません。

このようにアプリ自体は無料であってもその周りのスマホ本体や回線にお金がかかります。

 

これと同じでWordPressの場合もソフト(WordPress)自体は無料ですが、WordPressを動かすためのサーバーや、ドメイン(一言でいうとURLのこと)は有料です。

つまり、WordPress自体は無料だが、使えるようにするためにはお金がかかるということになるので実質有料ということになります。(タイトル詐欺みたいになってしまいましたが...)

スポンサーリンク

WordPressサイトを作るために必要なモノ3つ+1つ

次にWordPressサイトを作るために必要なモノを3つ+1つ解説していきます。

WordPressサイトを作るために必要なモノはこの3つ+1つだよ!

必要なモノ
  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • WordPressテーマ
  • パソコン

ではそれぞれ詳しく解説していきます!

1.レンタルサーバー

1つ目はレンタルサーバーです。

レンタルサーバーはWordPressサイトのデータを保管し、誰かからアクセスがあったときにサイトの情報を送信するためのものです。

なので、WordPressサイトだけでなく、Webサイトを作るために必ず必要です。

 

 

価格は月々数百円のものから数万円のものまで様々です。

個人的には価格だけで見ると月額1,000円前後のサーバーがオススメです。

あまりにも安すぎるサービスはWordPressが使えないことがあるから注意!

 

様々なレンタルサーバーがありますが、初心者の人でも使いやすいサービスとしては「[affi id=14]」というサービスがあります。

ConoHa WINGについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

 

[affi id=5]

 

月額1,000円はちょっと高いなあ

もう少し安いサービスだとこんなのがあるよ!

 

「もう少し安いサービスがいい!」という場合には「[affi id=26]」や「[affi id=27]」というサービスがあります。

WordPressが使えるプランだとスターサーバーもコアサーバーも220円/月から使うことができます。

これらのサービスもこちらの記事で詳しく解説しています!

 

[affi id=7]

[affi id=8]

2.ドメイン

2つ目はドメインです。

ドメインはサイトのURLのことだと思ってもらえれば大丈夫です。

気にしたことがない人がほとんどだと思うけど

実はサイトのURLは取得するのにお金がかかるんだよ!

 

 

ドメインもWebサイトを作るためにほぼ絶対必要です。

「ほぼ」絶対?

レンタルサーバーの「サブドメイン」という仕組みを使うとドメイン代が無料だけど、デメリットが多いからドメインを新規で取得したほうがいいよ!

ドメイン代はどのサービスで取得するのかや.comや.jpなどの種類、1年目か2年目以降かによって異なります。

 

 

ドメインはドメイン取得サービス(わかりやすく言うとドメイン屋さん)で取得するのですが、たくさんのサービスがあります。

中でもメジャーなサービスは「お名前.com」や「Xserverドメイン」です。

 

次に種類なんですが、実は日本で取得できるものだけでも1,000種類以上もあります。

メジャーなものは.comや.jp、.netなどです。

これらの種類は1年目は1円~数百円ですが、2年目以降は1年ごとに数千円かかることがほとんどです。

基本的には1年契約なので、とりあえず1年だけ契約してみて2年目以降は継続して契約するか考えるという風にすることもできます。

なのでもし2年目に契約更新をしないのであれば1年目に1円~数百円払うだけでOKということになります。

 

ちなみに先ほどレンタルサーバーのところで紹介した「ConoHa WING」というサービスで「WINGパック」という方法で契約した場合はドメインが2つ永久無料になります。

3.WordPressテーマ

3つ目はWordPressテーマです。

WordPressテーマはサイトのテンプレートのようなものです。

自分で作ることもできますが、はるかに多くの知識が必要になるため、インターネット上からの入手が必須です。

 

WordPressテーマは無料のものと有料のものがあるのですが、無料のものでも十分です。

今見ているこのサイトも「Cocoon」という無料のテーマが使われているのですが、有料テーマと遜色ないほどに機能が豊富です。

なのでこれからWordPressサイトを作ろうと思っているのであれば無料の「Cocoon」で十分です。

 

ちなみに有料のテーマであれば「JIN」や「SANGO」というテーマが使われていることが多いです。

 

【番外編】パソコンも必須

WordPressサイトを作るのであればパソコンも必須です。

最悪パソコンがなくてもスマホだけでWordPressサイトを作ることもできますが、記事を書く場合は1記事あたり5,000文字前後書いたりすることもあります。

パソコン入力よりもスマホ入力に慣れていて長文書くときでも苦がないのであればスマホでもいいのですが、5,000文字も書いているとスマホだけではかなり指が疲れてきます。

 

また、サイトのデザインを作るときにもパソコンがないと作りにくいです。

そのため、パソコンは絶対にと言っていいほどあった方がいいです。

WordPressでできること

では結局WordPressを使うことでどんなことができるのでしょうか。

 

先ほども解説したようにWebサイトをかんたんに作れるというのがWordPressなのですが、具体的にはこんなこともできます。

  • 通販サイト
  • 会員制サイト
  • 個人や企業のブログ
  • アフィリエイトサイト
  • 企業や店舗の公式サイト

基本的にネット上に公開されるサイトはすべて作れると言ってもいいほどWordPressは万能です。

なんでもできるじゃん!

また、WordPressの1つの特徴でもある「プラグイン」がマジで優秀です。

プラグインとはWordPress内の追加アプリのようなものです。

WordPress単体にはサイトを作るための基本的な機能しかありません。

しかしプラグインという追加アプリを入れられる機能を使うことでなんでもと言ってもいいくらいたくさんのことができます。

しかもほとんどのプラグインは無料です。

 

こちらもスマホで例えてみましょう。

スマホは買ったままだとメールや電話、ブラウザなど基本的なことしかできません。

しかし、そこにアプリストアからアプリをインストールすることでたくさんの機能を使うことができるようになります。

WordPressのプラグインはスマホで例えるとアプリに当たります。

 

このようにWordPressは様々な用途で使うことができ、プラグインを使うことでさらに多くのことができるようになります。

まとめ

今回はWordPressとはそもそも何なのかということや、価格、できることについて解説してきました。

 

WordPressはサイトをこれから作るのであれば間違いなくオススメできるツールです。

ぜひあなたもWordPressを使ってサイトを作ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
おすすめの記事