【2023】スターサーバーってどう?独自調査した評判や特徴、おすすめプランを解説
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

格安レンタルサーバーとして人気の「スターサーバー」。

しかし「実際スターサーバーってどうなの?」「どんなところが特徴なの?」という方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では月額138円から利用できる「スターサーバー」について解説していきます!

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

 

 プランやスペックなどの情報に関しては2023年の情報を掲載しています。
評判に関しては情報の都合上、2021年の情報になります。
予めご了承ください。

この記事ではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  • スターサーバーの特徴、デメリット
  • スターサーバーのオススメプラン
  • スターサーバーの評判

参考【2023独自調査】レンタルサーバー選びのための評判や口コミを50件紹介!

スターサーバーの概要

(出典:スターサーバー)
サーバータイプ レンタルサーバー
月額料金 138円~
WordPress 利用可能プランあり
お試し期間 2週間
公式サイト
スターサーバー

スターサーバーは2017年から約6年ほど運営されているサーバーです。

他社のレンタルサーバーは20年以上運営されているところもあるため、比較的新しめのサーバーになります。

 

運営会社は「ネットオウル株式会社」が運営を行っています。

ちなみにネットオウル株式会社はエックスサーバー株式会社の関連会社です。

エックスサーバー株式会社が提供するサーバーでは250万以上のサイトが運用されており、導入企業は18万社を超えているとのことです。

このような会社の関連会社のため、他社のサービスよりも安心感があります。

 

スターサーバーの特筆すべき点はやはり価格

138円からサーバーを利用できる点は非常に魅力的です。

一方で安いが故にプランを選ぶ際には注意点もあるため、ぜひ最後まで見ていってください!

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

スポンサーリンク

スターサーバーの特徴(メリット)

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

次にスターサーバーの特徴について解説していきます。

 

スターサーバーには主に以下の特徴があります。

スターサーバーの特徴(メリット)
  1. 1ヶ月あたり138円から使える
  2. 即時プラン変更が可能
  3. 2週間無料お試しできる

それぞれについて詳しく解説していきます。

1. 1ヶ月あたり138円から使える

Photo by Josh Appel on Unsplash

1つ目は「1ヶ月あたり138円から使える」という点です。

 

スターサーバーには5つのプランがあり、一番下のエコノミープランの場合、1ヶ月あたり138円から利用できます。

ただし、WordPressサイトを作る場合はライトプラン以上になります。

こちらについては後ほど「プラン」の項目で解説します。

 

5つのプランは初心者から法人まで、幅広い人が利用できるようになっています。

そのため、これからサイトを作る人から既に大規模なサイトを運営している人まで、どんな人でもスターサーバーが使えます。

激安サーバーの中には非常に小規模なサイトしか運営できないところもある一方で、スターサーバーは様々な人が使えるサービスとなっています。

2. 即時プラン変更が可能

Photo by Ross Findon on Unsplash

2つ目は「即時プラン変更が可能」という点です。

スターサーバーはプラン変更が即時に行えます。

 

他社サーバーの場合、そもそもプラン変更できなかったり、プラン変更を申請してから完了するまで数日かかるというところもあります。

場合によってはプラン変更まで1ヶ月程度かかるところもあります。

そのような場合、スペック不足に陥るとまともにサイト運営ができなくなることもあります。

 

一方でスターサーバーの場合はプラン変更が即時に行えます。

そのため、スペック不足になったらすぐにプラン変更すれば解決できるという利点があります。

 

ただしプラン変更については若干ややこしい点があります。

こちらに関しては後ほど「デメリット」の項目で解説します。

3. 2週間無料お試しができる

Erdenebayar BayansanによるPixabayからの画像

3つ目は「2週間無料お試しができる」という点です。

 

レンタルサーバーの中には無料お試しがそもそもないところが多いです。

無料お試しがあっても10日程度が多い中、スターサーバーには2週間(14日間)の無料お試し期間があります。

 

ただし、スターサーバーの無料お試し期間中は以下の制限があります。

無料お試し期間中の制限
  • メールアドレスが作成できない
  • プログラムを使ったメールの送信ができない

どちらもメールに関する制限ですので、Webサイト目的の場合は本契約同様の使い勝手を試すことができます。

 

 他社は無料お試し期間中はWebサイトの機能も制限されることがあるため、この点はスターサーバーは優れていると言えます。

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

スポンサーリンク

スターサーバーのデメリット

Free-PhotosによるPixabayからの画像

次にスターサーバーのデメリットについて解説していきます。

 

スターサーバーにはこのようなデメリットがあります。

スターサーバーのデメリット
  1. WAFがない
  2. プラン変更がややこしい
  3. 自動バックアップがない

こちらもそれぞれ詳しく解説していきます。

1. WAFがない

1つ目は「WAFがない」という点です。

WAFとは

レンタルサーバーのWAFは、Webサイトを狙う攻撃を検知・防御する機能です。
これにより、Webサイトやブログの改ざん、情報漏洩などの被害を防ぐことができます。

 

特にWordPressは多くのサイトで使われているためサイバー攻撃などに合いやすいです。

そのため、WAFはほぼ欠かせない機能と言えます。

 

低価格帯のレンタルサーバーすべてにWAFがないかと言うとそうではありません。

例えば同じような価格帯の「ロリポップ!」や「コアサーバー」にはWAFが標準でついているため、この点はデメリットといえます。

 

もしWordPressを使う場合は最低限セキュリティ系のプラグインを使って対策するようにしましょう。

2. プラン変更がややこしい

2つ目は「プラン変更がややこしい」という点です。

 

先ほどメリットで「プラン変更ができる」と書きました。

プラン変更はできるのですが、すこしややこしいです。

 

というのもスターサーバーはプランによって変更できるプラン、変更できないプランがあります。

プラン変更ができるかどうかは以下のようになっています。

上位プランへの変更
エコノミー ライト・スタンダードへ可
ライト スタンダードへ可
スタンダード ×
ハイスピード エンタープライズへ可
エンタープライズ ×

詳しくは公式サイトのヘルプを見ていただければと思うのですが、若干ややこしいです。

 

また、プラン変更は上のプランへのみ可能です。

現在のプランより下のプランへは変更できないため、注意が必要です。

3. 自動バックアップがない

bohedによるPixabayからの画像

3つ目は「自動バックアップがない」という点です。

 

スターサーバーには自動でバックアップしてくれる機能がどのプランにも付いていません。

そのため、バックアップを自分で取る必要があります。

 

バックアップを取る」と聞くと難しく感じるかもしれません。

しかしWordPressでサイトを作る場合はプラグインを使うことでかんたんにバックアップを取れます。

 

例えば「BackWPup」というプラグインです。

こちらのプラグインは設定すれば毎日決まった時間に自動的にバックアップを取ってくれます

自動バックアップがない点はデメリットではありますが、このようなプラグインで補うことはできます。

 

ホームページはどんなに気をつけていても急にサイトが消えてしまうということがあります。

そのため、何らかの方法でバックアップを取っておくのをおすすめします。

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

スポンサーリンク

スターサーバーのプランの比較

WokandapixによるPixabayからの画像

次にスターサーバーのプランについて解説していきます。

 

スターサーバーにはこちらの5つのプランが用意されています。

スターサーバーのプラン
  • エコノミー
  • ライト
  • スタンダード
  • プレミアム
  • ビジネス

プランはエコノミーから順に上位プランになっていきます。

 

では、プランによってどのような違いがあるのでしょうか。

 

まず大きく異なってくるのが、エコノミープランかそれ以外かです

 

エコノミーは月額138円から使える最安のプランです。

一方でエコノミープランとそれ以外のプランで異なる点が多数あります。

 

一番大きな違いはWordPressを使えるか使えないかです。

WordPressを使うためには「MySQLデータベース」というのがいるのですが、エコノミープランにはこれがありません。

そのため、WordPressを使いたい場合はライトプラン以上にする必要があります。

 

それ以外でも違いはあるのですが、実用上で異なってくるのはこのような点です。

スターサーバーのプランの違い
  1. 初期費用
  2. ドメインの個数
  3. データベースの個数

1. 初期費用

1つ目は「初期費用」です。

 

初期費用はプランによって以下のように異なります。

初期費用
エコノミー 1,650円
ライト 1,650円
スタンダード 1,650円
ハイスピード 0円
エンタープライズ 5,500円

ハイスピードだけが初期費用無料です。

 

初期費用は契約時のみかかる費用ではありますが、せっかく安いサーバーを使うのであれば初期費用が0円のハイスピードプランが優れていると言えるでしょう。

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

2. ドメインの個数

2つ目は「ドメインの個数」です。

 複数サイト作る予定がなければここは飛ばしてOKです

 

ドメインの個数は「マルチドメイン」と「サブドメイン」で分かれています。

マルチドメインとサブドメインとは

マルチドメインとは独自ドメインのことです。
サブドメインとは独自ドメインの頭に文字列を付けたドメインのことです。
例えばこのサイトは「rensaba.beginnerblog.net」というサブドメインのサイトです。
ちなみに「beginnerblog.net」という独自ドメインのサイトも別で運営しています。
初心者の場合はマルチドメインとサブドメイン関係なく、1ドメイン=1サイトと考えればOKです。

 

スターサーバーはプランによって以下のように使えるドメインの個数が変わってきます。

マルチドメイン数 サブドメイン数
エコノミー 20個 200個
ライト 50個 1,000個
スタンダード 無制限 3,000個
ハイスピード 無制限 無制限
エンタープライズ 無制限 無制限

恐らく20サイトも作る人はいないと思いますので、ドメイン数に関してはエコノミープランでもいいと言えます。

一方でハイスピードプランにすればマルチドメイン数もサブドメイン数も無制限になります。

ハイスピードにしてしまえば複数サイト作る場合でもドメインの個数に関しては全く考えなくてOKということになります。

3. データベースの個数

3つ目は「データベースの個数」です。

 WordPressサイトの場合、1サイト=1データベース必要です。
WordPressで複数サイト作る場合はドメイン数も大事ですが、データベース数も大事になってきます。

 

スターサーバーのデータベース数はプランによって以下のように異なります。

MySQLデータベース数
エコノミー なし
ライト 1個
スタンダード 50個
ハイスピード 無制限
エンタープライズ 無制限

つまり、ライトプランではWordPressサイトを1サイトまで、スタンダードプランでは50サイトまで作れます。

ハイスピードプラン以上にすれば無制限になるため、こちらも何も考えたくなければハイスピードプランが良いということになります。

 

ちなみに、WordPressのデータベースとサイト数の関係についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

最後に各プランの比較を一覧で見てみましょう。

ここでは主にプランを選ぶ際に重要となる点をピックアップして記載しています。

詳しい仕様については公式サイトの料金ページをご確認ください。

 

それぞれ下のように異なっています。

エコノミー ライト スタンダード ハイスピード エンタープライズ
初期費用 1,650円 無料 5,500円
月額料金
(税込み)
138円 220円~ 440円~ 550円~ 2,090円~
ディスク容量 20GB 160GB 200GB 320GB 500GB
転送量目安(月) 6,000GB
(6TB)
15,000GB
(15TB)
21,000GB
(21TB)
27,000GB
(27TB)
36,000GB
(36TB)
MySQLデータベース数 なし 1個 50個 無制限 無制限
マルチドメイン数 20個 50個 無制限 無制限 無制限
サブドメイン数 200個 1,000個 3,000個 無制限 無制限
無料独自SSL
メールアドレス 200個 500個 1,000個 無制限 無制限
(※公式サイトを参考に作成しました。)

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

スターサーバーのおすすめプランは「ハイスピードプラン」・期間は最低12ヶ月

Image by PublicDomainPictures from Pixabay

スターサーバーのおすすめプランは「ハイスピードプラン」です。

そして契約期間は最低でも12ヶ月がおすすめです。

 

まずはプランです。

プランはハイスピードプランにしておけばスペック面ではこれから始める方からある程度規模のサイトを運営している方まで誰でも使えるからです。

それ以外の具体的な理由は以下の3つです。

ハイスピードプランがおすすめな3つの理由
  1. 初期費用が無料だから
  2. 独自ドメインが1個永久無料だから
  3. 下位プランからハイスピードプランへ変更できないから

1. 初期費用が無料だから

1つ目は「初期費用が無料だから」です。

 

スターサーバーはハイスピードプラン以外は初期費用が1,650円(エンタープライズは5,500円)かかります。

せっかく安いサーバーを使うのに初期費用がかかるのは非常にもったいないです。

個人的には安いプランにして初期費用を払い低めのプランを使うよりも初期費用無料・高スペックなサーバーの方がいいと思うからです。

 

ここに関しては個人の考えによって変わりますが、個人的には上記の理由から初期費用が無料なハイスピードがおすすめです。

2. 独自ドメインが1個永久無料だから

2つ目は「独自ドメインが1個永久無料だから」です。

 こちらはこれから新しくサイトを作る人向けです。
独自ドメインとは

世界に1つだけのオリジナルなWebサイトの住所です。
独自ドメインは自社のWebサイトやメールアドレスの印象を向上する、検索エンジンからの評価が高まる可能性があります。
Webサイトやブログを運営する際には必須のアイテムです。

 

独自ドメインは通常、取得に数千円、更新に年間数千円のコストがかかります。

一方でハイスピードプラン以上にすればこの独自ドメインが永久無料で使えます。

 ハイスピード未満(エコノミー、ライト、スタンダードプラン)は独自ドメインが永久無料になりません。

 

つまり、ハイスピードプランにすれば初期費用が無料になり、かつ独自ドメインも1つ永久無料になるということになります。

3. 下位プランからハイスピードプランへ変更できないから

3つ目は「下位プランからハイスピードプランへ変更できないから」です。

 

スターサーバーのプラン変更は少し複雑で、スタンダードプランとエンタープライズプランはプラン変更ができません。

上位プランへの変更
エコノミー ライト・スタンダードへ可
ライト スタンダードへ可
スタンダード ×
ハイスピード エンタープライズへ可
エンタープライズ ×

上記の表のようにスタンダードプラン以下のプランからハイスピードプランへは変更できません。

このようなプラン変更の事情があるため、ハイスピードプランを使うなら最初からハイスピードプランを契約する必要があります。

 

ハイスピードプランは独自ドメインが永久無料になるなど特典もあるため、このようなメリットを享受するためにも最初からハイスピードプランを選ぶのが良いでしょう。

契約期間が12ヶ月以上(できれば36ヶ月)なのがいい理由

続いて契約期間が12ヶ月以上、できれば36ヶ月以上がいい理由についても解説していきます。

 

というのもスターサーバーでは10月30日まで新規申し込みで最大5,000円引きになるキャンペーンを実施中です。

このキャンペーンの対象契約期間が12ヶ月以上となっています。

 

つまりスターサーバーには以下の5つの契約期間がありますが、対象となるのは12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月のみです。

スターサーバーの契約期間
  • 3ヶ月
  • 6ヶ月
  • 12ヶ月
  • 24ヶ月
  • 36ヶ月

例えばハイスピードプランを12ヶ月で契約した場合、通常は9,900円の支払いになります。

しかしキャンペーン中ならここからハイスピードプランの割引額である3,000円が引かれて6,900円の支払いで済みます。

 

せっかくのキャンペーンを適用させるためにも最低でも12ヶ月以上の契約にしておきましょう。

 

ちなみにできれば36ヶ月の方がいい理由は長期契約の方が割引されるからです。

スターサーバーの場合は以下のように期間が長ければ長いほど1ヶ月あたりの料金が安くなります。

スターサーバーの料金表
(出典:スターサーバー)

例えばハイスピードプランを36ヶ月で考えた場合、12ヶ月×3回=36ヶ月と36ヶ月を1回では総額9,900円の差があります。

もしアフィリエイトサイト用途で使う場合は長期間の運営が必要となります。

どうせ長期間契約するなら思い切って36ヶ月で契約しておくのもおすすめです。

 

ただし前払いとなるため、19,800円(キャンペーン中は16,800円)一度に払うのに抵抗がある場合はキャンペーンが適用される一番下の期間である12ヶ月でもいいかと思います。

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

スターサーバーの評判(2021年)

当サイトでは定期的にレンタルサーバー使用者に独自調査を行っています。

2021年に行った調査では1人スターサーバーを使っていた人がいたため、この方のレビューを紹介します。

調査概要
  • 調査媒体:大手クラウドソーシングサービス
  • 期間:2021年09月10日~2021年09月17日
  • 対象者:現在レンタルサーバーまたはVPSを使っている人
  • 有効回答数:55人
  • うちスターサーバーに関する回答:1人
  • 設問数:選択問題5問、自由記述8問

 

注意事項

各口コミは個人の意見・感想です。
実際に利用することでその効果を得られることを保証するものではありません。
良かった点や悪かった点に関しても個人の捉え方や環境などによって異なるため、あくまで参考程度にお読みください。

 

回答者の方の情報は以下のとおりです。

使用プラン ライトプラン
使用用途 アフィリエイトサイト運営
WordPressかどうか はい
満足度(5段階中) 4

スターサーバーを選んだ理由は?

40代 女性

料金が安かったから

スターサーバーは大手レンタルサーバーと比べて格安で利用できます。

この点は非常に魅力的だと言えます。

スターサーバーのデメリットは?

40代 女性

サイトの表示速度が若干遅い。
利用やトラブルの説明など公式のサポート機能がやや不足気味で、初心者には敷居が高いと思えるところ。

2021年の情報で、かつサイトの構成や規模にもよりますが、この方の場合は若干遅かったとのことです。

サポートはメールのみとなっています。

他社には電話やチャットがあったりするので、この点では少し心細いかもしれません。

 

しかし公式のマニュアルやよくある質問はあるため、初期設定などで迷うことは恐らくないと思います。

またスターサーバーは独自に「Q&A掲示板」という機能があり、こちらを使えばユーザー同士で相談・回答し合えるようになっています。

こちらを使うことで問題を解決できるかもしれません。

スターサーバーのメリットは?

40代 女性

プランの選択肢が多く、丁度よい機能のサーバーを安く利用できるところ。

他社は3つほどしかなく、一番下のプランがオーバースペックということもあります。

一方でスターサーバーは5つもプランがあり、初心者から法人まで自分にピッタリのプランを選ぶことができます。

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

まとめ

今回はスターサーバーの特徴やおすすめプランについて解説しました。

 

スターサーバーは月額138円から利用できる格安のレンタルサーバーです。

また、プランの即時変更ができたり、2週間無料お試しができたりとさまざまな特徴があります。

 

一方で、バックアップやWAFない、プラン変更が複雑というデメリットもあります。

 

プランは全部で5つあります。

その中でも初心者から上級者まで全員におすすめのプランはハイスピードプランです。

 

ぜひあなたもスターサーバーでサイトを作ってみてはいかがでしょうか!

10/30まで初回最大5,000円引きスターサーバー (公式サイト)

 

スポンサーリンク
おすすめの記事