【2023年版】ConoHa WINGの特徴は?おすすめプランや独自調査した評判も紹介
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

レンタルサーバーでは1、2を争うほど人気のConoHa WING。

名前だけは知っているけれどどんなサーバーなのかは知らない」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなConoHa WINGとはどんなサーバーなのか、特徴からおすすめプランまで徹底的に紹介していきます。

当サイトが独自に利用者にアンケートを行い調査した結果も解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。

 

このページではこんなことがわかります。

この記事でわかること
  1. ConoHa WINGとはどんなサーバーなのかがわかる!
  2. ConoHa WINGの仕様がわかる!
  3. おすすめプランがわかる!

 

記事を読み進める前に、この記事のかんたんな結論を紹介します。

この記事でわかること
  1. ConoHa WINGはブロガーに人気の高速なサーバー!
  2. 初心者でもかんたんに使える!
  3. おすすめプランは「ベーシック」プラン!

以下で詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

\高速なWordPress向けサーバー/

※詳しくはキャンペーンサイトでご確認ください

ConoHa WINGとは

(出典:ConoHa WING)
サーバータイプ レンタルサーバー
月額料金 678円から
WordPress 利用可能
お試し期間 なし

ConoHa WINGはGMOインターネット株式会社が運営しているレンタルサーバーです。

 

2018年9月からサービスが開始されたサーバーで、記事作成時点では約5年しか経っていません。

しかし、「国内最速(※1)」ということでかなり人気があり、ブロガーの方や企業のサイトなどが運営されています。

実際にConoHa WINGで検索してみると多くの情報が出てくることからも人気があることがわかります。

 

月額料金は通常時は高いですが、キャンペーンが行われていることがあり、大幅な割引価格で申し込むことができます。

例えば現在は10月3日まで最大53%オフになるキャンペーンがあります。

こちらを利用することで非常に安く始めることができます。

 

無料のお試し期間はありませんが、選択する料金体系によっては1時間あたり2.5円でお試しすることがあります。

こちらは1時間単位の契約になっていて、使った分だけ料金を支払います。

最低限の料金で済むため、お試しにはぴったりです。

 

では、ConoHa WINGはどんなサーバーなのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

ConoHa WINGの3つの特徴

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

まずはConoHa WINGの特徴を見ていきましょう

 

ざっくりとした特徴は以下の3点です。

ConoHa WINGの3つの特徴
  1. 国内トップクラスの処理速度
  2. 1時間だけでも使える手軽さ
  3. 独自ドメインが2個まで永久無料

1. 国内トップクラスの処理速度

1つ目は「国内トップクラスの処理速度」という点です。

 

ConoHa WINGは独自の調査により国内の主要サービスの中でNo.1の処理速度となっています。

独自調査の方法

・サーバー処理速度の計測結果は、日本国内シェアを90%以上占めたトップ10サービスの、各サービスの最下位プランをh2loadとApache Benchで5回計測した平均値です。計測時の接続元サーバーは、すべてのサービスにおいて、第三者サービスの同一サーバーを利用して条件が公平になるように計測しています。
・業界のシェアはWebhosting.infoおよびDomainToolsのデータをもとに算出しております。
(ConoHa WING公式サイトより引用)

また、後ほど詳しく解説しますが、国内共用サーバーとしてConoHa WINGが初めて導入した技術により高速化が実現しています。

 

ConoHa WINGはレンタルサーバーとしては他社と比べて後発な一方で、ここまで多くの支持を得てきた理由には速度があります。

そんなConoHa WINGだからこそ、表示速度には強いこだわりがあると思われます。

表示速度が速いと何がいいの?

サイトの表示速度が速いと以下のようなメリットがあります。

  • SEO対策に効果がある(検索結果の順位が上昇する)
  • 売上が上がる(0.1秒早くなれば売上が10%向上するとの調査も)
  • 単純に読者からの好感度が上がる

2. 1時間だけでも使える手軽さ

2つ目は「1時間だけでも使える手軽さ」です。

 

ConoHa WINGには「通常料金」と「WINGパック」の2つの契約方法があります。

違いは以下のとおりです。

通常料金とWINGパックの違い
  • 通常料金:1時間単位の利用ができる。使った分だけお支払い。
  • WINGパック:3ヶ月以上の長期契約の代わりに非常に安く、初心者にピッタリな5つの特典がある。

通常料金を選択すると1時間単位の課金制になるため、お試しするのにピッタリです。

例えば3時間以内に使用感を試せば3時間だけの料金を支払うだけで済みます。

 

他社には無料お試しがあるところもありますが、サービスによってはお試し期間中は機能が制限され、本番と同じお試しができないことがあります。

一方でConoHa WINGは通常料金でもWINGパックでも同じサーバーを使えるため、優れているという見方もできます。

 

ちなみに1時間単位の通常料金で申し込んだあとに管理画面からWINGパックに変更することもできます。

まずは通常料金で始めてみましょう。

3. 独自ドメインが2個まで永久無料

3つ目は「独自ドメインが2個まで永久無料」という点です。

独自ドメインとは

世界に1つだけのオリジナルなURLのことです。
例えば、「example.com」や「example.jp」などのドメインは、世界中で1つしか存在しない独自ドメインです。
独自ドメインを取得することで、サイトの印象が向上する、検索エンジン(Google)の評価の向上などのメリットがあります。
独自ドメインは、Webサイトやブログを運営する際には必須のアイテムとも言えます。

 

ConoHa WINGはWINGパックで契約することで独自ドメインが2個まで永久無料になります。

 

独自ドメインは通常であれば取得に数千円、更新費用で年間数千円がかかります。

一方でConoHa WINGの永久無料独自ドメインであれば2個まで取得費用や更新費用がかかりません。

 

2個独自ドメインがあれば1つブログをやっていて、後々もう一つサイトを作りたくなったときに無料で始めることができます。

このように無料独自ドメインが2個まで無料なのは地味に嬉しい特典です。

 

ちなみにWINGパックにはドメインが無料になる以外にも3つも特典があります。

後ほど詳しく解説しますが、どれも初心者におすすめの特典になっているため、これからWordPressサイトを始めたい方はWINGパックを検討してみてください。

スポンサーリンク

【よく出てくる】WINGパックとは?

この先「WINGパック」という言葉がよく出てくるため、メリットを見ていく前に「WINGパック」について解説しておきます。

 

WINGパックは3ヶ月以上の契約になる代わりに様々な特典のある契約形態です。

具体的には以下のような特典があります。

WINGパックの5つの特典
  1. サーバー料金の割引
  2. 独自ドメインが2個まで永久無料
  3. 申し込み月は無料(→初月無料)
  4. WordPressテーマが特価で買える
  5. 申し込み時にWordPressサイトが出来上がる

特に5の「申し込み時にWordPressサイトが出来上がる」は非常に魅力的です。

 

WordPressサイトを作るとなると難しい操作が必要なように思いますが、ConoHa WINGのWINGパックであれば申し込み時に以下の4つの項目を入力するだけでWordPressサイトが出来上がります。

ConoHa WINGのWordPressかんたんインストールの画像
(出典:ConoHa WING)

操作に迷いがちな初心者にとっては必須の機能と言えます。

 

 その他の特筆すべき点については次の「メリット」の項目で解説します。

 

ConoHa WINGには1時間単位で利用できる「通常料金」があり、いつでも辞められるため、こちらの方が優れているように見えます。

一方でWINGパックは長期契約の縛りがあるものの、初心者には欠かせない特典も多くあります。

 

このような点からお試しで使う場合は通常料金でも良いかと思いますが、本格的に使うのであればWINGパックをオススメします。

スポンサーリンク

ConoHa WINGのメリット

ConoHa WINGには他のサーバーにはないメリットも多くあります。

 

ConoHa WINGの主なメリットは以下のとおりです。

ConoHa WINGのメリット
  1. 意外と重要 管理画面が使いやすい
  2. AIが自動で高速化。業界初の「WEXAL」提供
  3. 安心の自動&無料バックアップ
  4. WordPressテーマがお得
  5. 誰でもすぐにWordPressを始められる

では、1つずつ詳しく解説していきます!

[affi id=5]

1. 意外と重要 管理画面が使いやすい

1つ目は「管理画面が使いやすい」という点です。

 

ConoHa WINGの管理画面はシンプルで親しみやすいデザインになっています。

実際の管理画面は以下のようになっています。

ConoHa WINGの管理画面
(出典:ConoHa WING)

筆者自身も複数のレンタルサーバーを使ってきましたが、ConoHa WINGは中でも使いやすいデザインです。

個人的にはConoHaを象徴する水色がベースのデザインがお気に入りです。

また、管理画面のトップをパッと見れば利用料金がわかるところもポイントです。

 

特に初心者の場合は管理画面の操作で迷うことが非常に多いため、シンプルなことは意外と重要です。

後ほど評判の項目でも紹介しますが、独自調査を行った中にも「管理画面が見やすい」という声もありました。

 

このように、ConoHa WINGは初心者でもかんたんに操作できて見やすい管理画面が採用されています。

2. AIが自動で高速化。業界初の「WEXAL」提供

2つ目はAIが自動で高速化してくれる「WEXAL」が提供されているという点です。

 「AI」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、ボタンひとつで設定できます。

 

ConoHa WINGには「WEXAL」という技術が導入されており、この機能を使うことでサイトの高速化ができます。

WEXALは国内共用レンタルサーバーとしては業界初提供とのことです。

 

先ほどの「特徴」の項目でもConoHa WINGの高速化へのこだわりをお伝えしましたが、業界初の技術を導入することからもより高速化しようとする姿勢が見えます。

 

また、設定方法も非常にかんたんで、管理画面で有効化にするボタンを1つ押せばあとはAIが勝手に高速化してくれます。

専門的な知識や設定も不要です。

3. 安心の自動&無料バックアップ

3つ目は「自動&無料バックアップがある」という点です。

バックアップとは

サーバーに保存されているデータを、別の場所にコピーして保存しておくことです。
データが消えたり、破損してしまった場合に、コピーしたデータを元に復旧することができます。

 

ConoHa WINGには無料のバックアップ機能があります。

この機能を使うことで、自分のサイトのバックアップを自動で保存してくれます。

保存期間は14日間とたっぷりあるため、より安心です。

 

もしバックアップがないと何らかの問題でサイトのデータが壊れたり、無くなった場合に1からサイトを作り直さなければなりません。

こんな自体になると間違いなく全員が絶望するでしょう。

つまり、バックアップは非常に重要です。

 

他社のレンタルサーバー、特に激安レンタルサーバーにはバックアップ機能が有料だったり、そもそも付いていないこともあります。

一方でConoHa WINGは特別安いサーバーではないですが、無料で自動で14日間もバックアップを取ってくれるため、コスパの高いサーバーと言えるでしょう。

4. WordPressテーマがお得

4つ目は「WordPressテーマがお得」という点です。

WordPressテーマとは

WordPressテーマは、Webサイトの見た目と機能を決めるものです。
WordPressテーマを変更することで、Webサイトのデザインやレイアウトを変更したり、新しい機能を追加したりすることができます。
特に有料のテーマはSEO対策されているため、検索結果で上位に表示されやすいなどのメリットがあります。

 

WordPressを使う場合には必ず必要になるのがWordPressテーマです。

無料のテーマを使うこともありますが、有料のテーマであればSEO対策が行われていたり、デザインがきれいだったりとメリットが多いです。

 

通常、WordPressテーマを購入する際にはWordPressテーマを販売しているサイトから購入します。

しかし、会員登録が必要だったり、支払い情報を入力しないといけなかったりと、面倒くさいのがデメリットです。

 

一方でConoHa WINGの場合は管理画面からWordPressテーマを購入することができます。

つまり、新たに会員登録や支払い方法の設定をしなくてもかんたんに購入できるというわけです。

もちろん制作者から許諾を受けて販売しているため、サポートを受けることも可能です。

 

さらにConoHa WINGで販売されているテンプレートは割引価格となっています。

つまり公式サイトから購入するよりもかんたんに、安く手に入れられるというわけです。

 

ちなみにWordPressテーマをConoHa WING内で購入できるのはWINGパックで契約している必要があります。

ですが、別で購入するよりも安くなりますし、何よりWINGパックで契約することでConoHa WING自体の料金も安くなるので、メリットのほうが多いと思います。

5. 誰でもすぐにWordPressを始められる

5つ目は「誰でもすぐにWordPressを始められる」という点です。

 

ConoHa WINGには「WordPressかんたんセットアップ」というツールが用意されており、これを使えば誰でもすぐにWordPressサイトが出来上がります。

通常、WordPressをインストールする作業は難しい操作が必要ですが、ConoHa WINGならいくつかの項目を入力するだけです。

申込時にWINGパックで申し込む場合には以下の4つの項目を入力すれば申し込み完了後にはWordPressサイトが自動でできています。

ConoHa WINGのWordPressかんたんインストールの画像
(出典:ConoHa WING)

 

また、他のサーバーからConoHa WINGに移行する場合には「WordPressかんたん移行」という専用のツールがあります。

これを使えば他社のサーバーからConoHa WINGに専門知識なしに移行することができます。

 

このように、ConoHa WINGにはWordPressに特化した専用のツールが用意されているため、初心者でも安心してすぐにWordPressサイトを作ることができます。

ConoHa WINGのデメリット

続いてConoHa WINGのデメリットについて見ていきましょう。

 

ConoHa WINGには以下のようなデメリットがあります。

ConoHa WINGのデメリット
  1. 値段が高い
  2. 休日のサポートがない
  3. プランがわかりにくい

1. 値段が高い

1つ目は「値段が高い」という点です。

 

ConoHa WINGはレンタルサーバーの中では比較的高めな部類に入ります。

 レンタルサーバーの中には月額500円程度で使えるサーバーもあります

 

一方で、高いからこそのメリットもあります。

例えばサーバーが安定している、初心者にもわかりやすい、機能が充実している、などです。

ConoHa WINGは前の「メリット」の項目でも紹介したように非常に機能が豊富です。

このような点から考えると、コスパは良いと言えるでしょう。

 

ちなみにキャンペーンを活用することで安く申し込むこともできます。

10月3日までは最大53%オフになるキャンペーンがあるため、この機会に申し込むのがオススメです。

公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ

2. 休日のサポートがない

2つ目は「休日のサポートがない」という点です。

 

ConoHa WINGはメール、チャット、電話とサポートの窓口は充実していますが、休日はサポートも休みのため、サポートを受けることはできません。

しかし、レンタルサーバーは全体的に休日はサポートも休みの傾向が高いです。

 

一方でConoHa WINGの場合はマニュアルやよくある質問が充実していますし、他の利用者が書いたブログ記事も豊富にあります。

そのため、ネットで自分で検索すればほとんどの問題を解決できるのではないかと思います。

 

ちなみにお名前ドットコム レンタルサーバーでは24時間365日のサポート体制のため、運営会社の直接のサポートを重視する場合はこちらもオススメです。

3. プランがわかりにくい

3つ目は「プランがわかりにくい」という点です。

 

ConoHa WINGには大きく分けて「通常」プランと「WINGパック」の2種類があります。

また、WINGパックの中には3ヶ月から36ヶ月まで5つの契約期間が用意されています。

 

プランが豊富なことで自分にピッタリのプランを選べる一方で、一つに決めるのは難しそうに感じます。

しかし、この記事では自分にピッタリのプランを選べるように、次の項目でおすすめのプランを紹介しています。

ぜひ次の項目でピッタリのプランを見つけてみてください!

ConoHa WINGのおすすめプランとスペック

Image by Arek Socha from Pixabay

では、次にConoHa WINGのおすすめプランとスペックについて見ていきましょう

 

ConoHa WINGにはこちらの3つのプランが用意されています。

ConoHa WINGのプラン
  • ベーシック
  • スタンダード
  • プレミアム

このプランとは別に「リザーブドプラン」も存在しますが、よほど安定したサーバーを運営したいと思わない限り上記の3つのプランで十分です。

参考【不要】ConoHa WINGのリザーブドプランとは?選択肢から外す理由も解説

ConoHa WINGのおすすめプランは?→ベーシックプラン

ConoHa WINGは基本的に「ベーシックプラン」にすれば問題ありません。

そして時間課金の「通常料金」と長期契約の「WINGパック」の2種類がありますが、基本的にはWINGパックの12ヶ月以上を選びましょう。

 

では理由について解説します。

理由は以下の3つです。

ベーシックプランがオススメな理由
  1. スペック的に十分だから
  2. 独自調査で一番多く使われていたから
  3. キャンペーンの対象だから

    1. スペック的に十分だから

    1つ目は「スペック的に十分」だからです。

     

    ベーシックプランはConoHa WINGの中では一番下のプランですが、WordPressサイトを運営する上で必要な機能を全て揃えています。

    正直なところ初心者から上級者までベーシックプランで十分なほどのスペックです。

     ネット上で検索してみると月間数十万PV(アクセス)のサイトをベーシックプランで運営しているとの情報もあります。

     

    2. 独自調査で一番多く使われていたから

    2つ目は「独自調査で一番多く使われていたから」です。

     

    2023年8月に行った独自調査ではプランについて回答した7人中7人がベーシックプランを利用していました。

    逆に他のプランを使用している人は不明な人を除いて0人でした。

    参考【2023独自調査】ConoHa WINGの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?

     

    3. キャンペーンの対象だから

    3つ目は「キャンペーンの対象」だからです。

    現在実施されている最大53%オフキャンペーンはベーシックプランが対象です。

    それ以外のプランは今回のキャンペーンの対象外となっています。

    公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ

     

    以上のような点からConoHa WINGではベーシックプランがオススメです。

    ちなみにもしスペックが不足しているなどでプラン変更したくなった場合でも管理画面から即日変更ができます。

    特に初心者にとってはベーシックプランで十分ですので、まずは一番下のプランであるベーシックプランから始めましょう。

    WINGパックの12ヶ月以上がオススメな理由

    続いてWINGパックの12ヶ月以上がオススメな理由についても解説します。

    理由は以下の2点です。

    WINGパックがオススメな理由
    1. キャンペーンが適用される
    2. 5つの特典がある

    1. キャンペーンが適用される

    1つ目は「キャンペーンが適用される」という点です。

     

    ConoHa WINGで現在実施されているキャンペーンはWINGパックで12ヶ月以上である必要があります。

    それ以外の場合はキャンペーンが適用されません。

    公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ

     

    2. 5つの特典がある

    WINGパックには冒頭でも解説したように以下の5つの特典が用意されています。

    WINGパックの5つの特典
    1. サーバー料金の割引
    2. 独自ドメインが2個まで永久無料
    3. 申し込み月は無料(→初月無料)
    4. WordPressテーマが特価で買える
    5. 申し込み時にWordPressサイトが出来上がる

    特に初心者にとっては2番や5番は必須の特典といえます。

     

    以上の点からConoHa WINGを契約する場合はWINGパックの12ヶ月以上にしましょう。

     

    ちなみに通常料金(時間課金)からWINGパックへは契約後でも可能です。

    ただし、申込時に独自ドメインが無料にならなかったり、WordPressの作成ができないため、余分な手間や費用がかかる場合があります。

    スペックの比較

    では、各プランの比較をしていきます。

     詳しくなければ飛ばしてOKです

    ここでは主に各プランで異なる点をピックアップして紹介します。

    詳しいスペックに関しては公式サイトをご確認ください。

    ベーシック スタンダード プレミアム
    通常プランの料金 2.5円/時
    (上限1,452円)
    4.9円/時
    (上限2,904円)
    9.7円/時
    (上限5,808円)
    WINGパックの料金
    (※2)
    678円/月~ 2,118円/月~ 4,235円/月~
    vCPUコア数 6コア 8コア 10コア
    メモリ 8GB 12GB 16GB
    ディスク容量 300GB 400GB 500GB
    転送量目安 無制限
    ドメイン数 無制限
    データベース数 無制限(MySQL)
    WordPress利用
    自動バックアップ あり
    サポート 電話・メール・チャット
    (※2 記事作成時点での価格です。)
    [affi id=5]

    【独自調査】ConoHa WINGの評判

    続いてConoHa WINGの評判を見ていきましょう。

     

    レンサバ大百科では定期的にレンタルサーバーに関する調査を行っています。

    直近では2023年8月に行いました。

    レンタルサーバー 評判調査方法の詳細
    • 調査媒体:大手クラウドソーシングサービス
    • 期間:2023年8月30日から2023年9月5日
    • 対象者:現在レンタルサーバーまたはVPSを使っている人
    • 人数:50人
    • 設問数:選択問題4問、自由記述8問

    ちなみに今回の調査でのConoHa WINGの回答者数は全体で2番目でした。

    一方で5段階の評価では回答者数が1人のサービスを除いて1番目になりました。

     

    その他のレンタルサーバーの評判や口コミについてはこちらの記事で解説しています。

    参考【2023独自調査】レンタルサーバー選びのための評判や口コミを50件紹介!

     

    ここではConoHa WINGを選んだ理由・良い評判・悪い評判を抜粋して紹介します。

    より詳しい評判や口コミなどはこちらの記事で解説しています。

    参考【2023独自調査】ConoHa WINGの口コミ・評判を調査!利用者の実際の声は?

     

    ConoHa WINGを選んだ理由

    ConoHa WINGを選んだ理由にはこのような声がありました。

    料金が安いから

    ConoHa WINGはキャンペーンを活用することで、比較的安く利用することができます。

    30代 男性

    他社と比較して料金が安いから。

    50代 女性

    割引があったから

     

    オススメされていたから

    ConoHa WINGは多くのブロガーやYouTuberがオススメしていることから、人気が高いことがわかります。

    40代 男性

    参考にしたブロガーがおすすめしていたから

     

    独自ドメインが無料だから

    メリットの項目でも解説したようにConoHa WINGは独自ドメインが2個まで無料です。

    40代 男性

    サーバとドメインがセットになってお得だからです。
    特に、ドメインが2つ無料で使えるのは、価値があると感じました。

    ConoHa WINGの悪い評判

    続いてConoHa WINGの悪い評判を見てみましょう。

     

    サポートが薄い

    「サポートが薄い」という声がありました。

    20代 男性

    サポートが薄い

    ConoHa WINGはメール・チャット・電話の3つでサポートを受けられます。

    詳細までは書かれていなかったため、薄いと感じた理由は不明ですが、他社は全くサポートのないところもあるため、個人的にはサポートは充実していると思います。

     

    ConoHa WINGの良い評判

    続いてConoHa WINGの良い評判を見てみましょう。

     

    「よくある質問」が充実している

    ConoHa WINGは公式の「よくある質問」が充実しており、WordPressを中心に解説している「ワプ活」というサイトも独自に運営しています。

    40代 男性

    操作で迷うことが少ない点。
    『よくある質問』でこれまでは全ての疑問を解決することができた点。

    いちいち問い合わせをしなくても自己解決できる情報が非常に多いため、初心者にもピッタリのサーバーだと言えます。

     

    WordPressインストールなどの操作がかんたん

    ConoHa WINGは「メリット」などの項目でも紹介しましたが、WordPressのインストールがかんたんで、初心者でも始めやすいです。

    40代 男性

    簡単にWordpressをインストールできたり、httpsの導入もすぐにできること。

    50代 男性

    ドメイン取得も簡単でワードプレスのインストールも簡単だったので、よかったです。

    この点も初心者にオススメのポイントと言えるでしょう。

    公式サイトConoHa WINGキャンペーンページ (10/3まで)

    まとめ

    今回はConoHa WINGとはどんなサーバーなのかについて解説してきました。

     

    ConoHa WINGはこのようなサーバーになります。

    ConoHa WINGの3つの特徴
    1. 国内トップクラスの処理速度
    2. 1時間だけでも使える手軽さ
    3. 独自ドメインが2個まで永久無料

    また、プランはベーシック、契約タイプはWINGパックの12ヶ月以上がおすすめです。

     

    ぜひあなたもConoHa WINGでブログを始めてみてはいかがでしょうか!

    スポンサーリンク
    おすすめの記事