<<初心者におすすめのレンタルサーバーはこちら!>>

【独自調査】ロリポップの口コミ・評判11件を解説しながら紹介!

ロリポップの評判11件を紹介!Lolipop!


独自調査によるロリポップの評判

満足度4.18
利用者数の多い年代30代、40代
WordPress利用率11人中10人(約90.9%)
利用者数の多いプランスタンダードプラン
いいところとして多い意見
  • サポートが丁寧
  • 料金が安い
悪いところとして多い意見
  • バックアップ機能が有料

 

このページでは当サイトが独自に調査した口コミ22件を所々解説しながら紹介していきます!

これからエックスサーバーを使おうと考えている方はぜひ参考にしてみてください! 【必ずお読みください】当サイトの口コミについて

【サービスご提供者様向け】当サイト内の口コミについて

 

\WordPressを最短60秒で使える/
スポンサーリンク

調査内容

調査内容

今回は以下のような内容で調査を行いました。

調査目的レンタルサーバー比較サイトに掲載するためのレンタルサーバーに関する評判・口コミ収集
調査方法クラウドソーシングサービス2サイトにてタスク形式で調査
調査対象者クラウドソーシングユーザーで、かつ現在または過去にレンタルサーバーを使っていた人
回答件数
  • 回答件数 68件
  • うち有効回答数 55件
  • うちロリポップに関する回答11件
調査日時2021年09月10日~2021年09月17日
調査実施レンサバ大百科 運営者

公平な意見を回収するため、調査対象者には正直な意見をお願いしました。 

調査結果を大幅に改変するようなことは行っておりません。

ただし、誇大表現や優良誤認などに当たる可能性のある文章や表現については一部削除や修正しています。

それ以外の指示や操作は以下禁止事項を除いて行っておりません。(良い意見を書かせるなどは行っていません。)

以下の点については禁止事項にて指定しておりました。

  • 他サイトからのコピペ
  • 公序良俗に反する回答
  • 無料ブログに関する回答
  • ウォーターサーバーに関する回答
  • 依頼内容を理解していないと思われるような回答
  • 誹謗中傷、プライバシーなどの侵害にあたる回答
  • 他のサイトに掲載予定の文章をそのまま記載する行為
  • その他不適切な回答

アンケート項目は以下の通りです。

  • [自]ニックネーム
  • [選]年代(10代・20代・30代・40代・50代・60代以上)
  • [選]性別(男性・女性・その他)
  • [自]サーバー名
  • [自]プラン
  • [自]用途
  • [選]WordPressを利用しているか(はい・いいえ)
  • [選]利用期間(6ヶ月未満・6ヶ月未満・6ヶ月以上1年未満・1年以上3年未満・3年以上5年未満・10年以上)
  • [自]利用年月日
  • [自]利用理由
  • [選]満足度(★5・★4・★3・★2・★1)
  • [自]いいところ
  • [自]悪いところ

[自]・・・自由回答

[選]・・・選択回答

\WordPressを最短60秒で使える/

ロリポップの評価分析

評価の分析

まずは今回調査したロリポップの評価の分析からしていきます。

【サービスご提供者様向け】当サイト内の口コミについて

満足度の平均

ロリポップの満足度は平均で星5個中4.18でした。

 

今回の調査では満足度は高めとなりました。

満足度をグラフ化したものがこちらです。

なお、アンケートという形式上評価が高くなる傾向にあります。 この後紹介する個別の口コミの内容を参考にするのがオススメです。

WordPressの利用率

次にWordPressの利用率です。

 

ロリポップを使っている人でWordPressを使っている人は11人中10人でした。

今回の調査ではほぼすべての人がWordPressを使っているということになりました。

割合的には約90.9%の人がロリポップでWordPressを使っているという結果になりました。

利用者数の多いプラン

ロリポップを使っている人の中で一番利用者数の多いプランはスタンダードプランでした。

次にハイスピードプラン、ライトプランの順に利用者数が多かったです。

ライトプラン2人
スタンダードプラン6人
ハイスピードプラン3人

 

 

\WordPressを最短60秒で使える/

ロリポップの口コミ(11件)

ロリポップの評判11件を紹介!

ここからはロリポップの口コミを紹介していきます!

注意

口コミはあくまで個人の感想や意見です。

 

口コミと同じサービスの同じプランを使えばその通りの結果が得られるということを保証するものではありません。

 

特にサイトの表示速度に関してはサイトの規模やデザイン、アクセス状況など様々な要素で変わってきます。

また、口コミ内容は回答された内容を原則そのまま記載しています。

そのため、一部認識の違いがある可能性もあります。

 

インターネット上の情報であることも踏まえ参考程度にお読みください。

その他詳しい注意事項を記載しておりますので、必ず下記ページをご確認ください。

【必ずお読みください】当サイトの口コミについて

【サービスご提供者様向け】当サイト内の口コミについて

1件目

ニックネーム:けんちゃん

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:ハイスピード
年代:20代性別:男性
用途:音楽系ブログの運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2021年9月1日利用期間:6ヶ月未満
利用理由:YouTubeでブログ開設の一連の流れを解説してくれている動画があって、その方がロリポップを使っていたので利用しました。
良かったことサイトがスムーズに動く点はすごくいいと思いました。
悪かったこと月額550円と書いてありましたが、蓋を開けてみればそれは複数月契約のみで、単月契約の場合は約1100円だったので少しガッカリはしました。
※個人の感想です

こちらの方が「悪かったこと」で上げている通り、1ヶ月ごとの契約の場合はハイスピードプランは1,100円となります。

公式サイト等では36ヶ月契約した場合の1ヶ月あたりの料金が550円となるので、「550円~」と記載しています。

 

ですが1ヶ月契約の場合など、契約期間が短い場合は高くなってしまうため注意が必要です。

2件目

ニックネーム:バイク乗りとうちゃん。

5.0

サーバー名:ロリポップ!プラン:スタンダード
年代:50代性別:男性
用途:アフィリエイトサイト運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2016年4月利用期間:5年以上10年未満

利用理由:ロリポップ!はレンタルサーバーとして有名で、ネットでの口コミもとても良かったから。

また、サイト立ち上げ時の詳しいマニュアルがネット上で紹介されており、初心者でも分かりやすかったです。

ロリッポップのサイト内のマニュアルもとてもわかりやすいと聞き、こちらに決めました。

良かったこと

とにかくアフターサービスが親切です。

困った事があった時、ユーザーサイト内で問い合わせをすると回答が早いですし、初心者でも分かりやすい内容で回答してくれる所が良かったです。

悪かったこと

ユーザー専用ページへのログインが面倒。

独自のパスワード(メールアドレス)とドメインを組み合わせてログインするのですが、時間がかかり面倒ですね。

※個人の感想です

こちらの方の場合はサポートを受けられたようでとても丁寧だったということです。

ロリポップはドメインを使ってログインする必要があります。

 

多くのサイトではメールアドレスとパスワードというところが多いのですが、ロリポップはこのようにドメインが必要になります。

(画像:ロリポップ)

そのため、頻繁にログインする場合は面倒くさいかもしれません。

 

ちなみにWordPressを使う場合はWordPressのログイン画面のページをブックマークに追加しておけばロリポップにログインしなくても直でログインできるのでこの方法がオススメです!

\WordPressを最短60秒で使える/
ロリポップ 公式サイトを見る

3件目

ニックネーム:トリュフ

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:スタンダードプラン
年代:30代性別:男性
用途:アフィリエイトサイト運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2020年12月~利用期間:6ヶ月以上1年未満
利用理由:月額の料金が魅力的なプランを発見したからです。
良かったこと月額料金が安いのでお得に感じています。
悪かったことバックアップが有料なのが不満です。
※個人の感想です

こちらの方が「悪かったこと」で挙げられている通り、ロリポップはハイスピードプランとエンタープライズプラン以外はバックアップが有料となっています。

 

ちなみに料金はバックアップを取るのに月額330円です。

さらに復元する場合は全プランで11,000円もかかってしまいます。

最近ではバックアップ無料のサーバーがほとんどなので、この点はたしかにデメリットになってしまうかと思います。

 

ただし、WordPressを使う場合は「BackWPup」というプラグインを使うと無料でバックアップが取れて無料で復元ができるのでオススメです!

4件目

ニックネーム:cooldomon

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:ハイスピードプラン
年代:60代以上性別:男性
用途:ブログとホームページWordPressの利用:はい
利用開始年月日:2016/01/25~利用期間:1年以上3年未満
利用理由:簡単だったから
良かったことメールサポートは早くて助かった
悪かったことプラン変更でハイスピードにしたがページスピードインサイトでは点数は良くなかったし、体感でも変化はわからなかった。
※個人の感想です

5件目

ニックネーム:らて

3.0

サーバー名:ロリポッププラン:スタンダード
年代:30代性別:女性
用途:ブログ運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2021年6月から利用期間:6ヶ月未満
利用理由:ブログを始めるのに必要で、分かりやすそうだったから。
良かったこと特にない。
悪かったことログインするときに、ドメイン名やパスワードを数回間違えると正解を入力してもログイン出来なくなることがあった。
※個人の感想です

\WordPressを最短60秒で使える/
ロリポップ 公式サイトを見る

6件目

ニックネーム:匿名希望

5.0

サーバー名:ロリポップレンタルサーバープラン:スタンダード
年代:40代性別:男性
用途:アフィリエイトサイト運営用WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2017年4月利用期間:1年以上3年未満
利用理由:最低限の機能で料金が安かった。
良かったことワードプレスの使い方やドメインの導入方法など、利用の仕方を学ぶことができた。
悪かったこと速度が遅めで、もどかしいことが時々あった。
※個人の感想です

7件目

ニックネーム:匿名希望

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:ライト
年代:40代性別:女性
用途:アフィリエイトブログ運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2015年11月から利用期間:5年以上10年未満
利用理由:安かったから
良かったことどんどんサービスがグレードアップされていくところです。
悪かったことプラン変更可能なのは、高いプランへの変更のみで、安いプランに変更できないことです。
※個人の感想です

こちらの方が「悪かったこと」で挙げられている通り、プラン変更は上位のプランへは変更できるのですが、下位プランへは変更できません。

ですので、一時的に上のプランへアップして後々戻すということはできません。

 

ただし、他のサーバーでもプラン変更ができてもロリポップと同様のところが多いです。

\WordPressを最短60秒で使える/
ロリポップ 公式サイトを見る

8件目

ニックネーム:butasan

4.0

サーバー名:ロリポップのレンタルサーバープラン:ライトプラン
年代:50代性別:男性
用途:ブログ運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2018年12月利用期間:3年以上5年未満
利用理由:料金がどのレンタルサーバーよりも安かったから
良かったことサーバーダウンなどのトラブルが一度もない
悪かったことバックアップ機能が標準ではなく、オプションである事
※個人の感想です

9件目

ニックネーム:匿名希望

5.0

サーバー名:ロリポッププラン:スタンダードプラン
年代:30代性別:女性
用途:転職活動用にポートフォリオを作成し、公開するために使っています。WordPressの利用:いいえ
利用開始年月日:2020年4月利用期間:1年以上3年未満
利用理由:就活用のポートフォリオを公開するためにレンタルサーバーを使おうと思いました。仕事は決まりましたが、また転職するかもしれないので、月額料金を払い続けています。
良かったこと更新作業も簡単でスピーディーなので、使って良かったです。
悪かったこと

悪かった点はありません、満足しています。

他社とも料金など比較しましたが、知名度とユーザーの評価で決めました。

※個人の感想です

10件目

ニックネーム:tmge1979

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:スタンダードプラン
年代:40代性別:男性
用途:主にブログ運営用で使用しています。WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2019年3月から利用期間:1年以上3年未満

利用理由:ブログを始めたいと思い利用しました。

Xserverと最後まで悩んだのですがブログを続けるかどうかわからなかったので、安いプランがあるロリポップにしました。

良かったこと

速度があまり早くないと聞いていましたが全然そんなことはなかったです。

また、申し込んでしばらくはストレージがHDDでしたが、ロリポップのサービス向上の一環で私が申し込んだプランもSSDに変わりました。

体感速度は正直変わっていませんが、得した気分でした。

 

あと、ブログを始めるときに必要な、独自ドメインも提携先のムームードメインというところから簡単に申し込みができ、wordpressもすぐにインストールできる画面なども充実していたのでよかったです。

悪かったこと

サービス面では特にないですが、今(キャンペーン期間中)、新規申し込みするとドメインが永久無料になるサービスをやっているのが、やるせない気分になりました。

独自ドメインは年間だと1500円程度かかるので永久無料は非常にありがたいサービスですが、既存契約には適用されないみたいなので損した気分です。

※個人の感想です

ロリポップは2020年8月にストレージがHDDからSSDに変更になりました。

これによってディスク性能が最大で35倍になったということです。

今では契約すればストレージはSSDになります。

 

また、書かれている通り、ロリポップと同じGMOペバボ株式会社が運営している「ムームードメイン」を利用するとかんたんにドメインを取得できます。

ロリポップは不定期で永久無料ドメインキャンペーンを行っています。

このタイミング以外のときに契約してしまうと永久無料ドメインをもらえません。

そのため、少し損した気分になってしまうこともあるかもしれません。

 

ちなみにこちらの記事では永久無料ドメインを取得できるサーバーを7つ紹介していますので、よければ合わせてお読みください!

https://rensaba.beginnerblog.net/mamechishiki-7-free-domain-servers/
\WordPressを最短60秒で使える/
ロリポップ 公式サイトを見る

11件目

ニックネーム:けんけんちゃん

4.0

サーバー名:ロリポッププラン:ハイスピード
年代:20代性別:男性
用途:ブログ運営WordPressの利用:はい
利用開始年月日:2021年9月から利用期間:6ヶ月未満
利用理由:某ユーチューバーさんがブログ運営の初心者に向けた解説動画でロリポップを使用していたので、ロリポップを利用することに決めました。
良かったことハイスピードプランということもあってブログをクリックしたときの鈍さが一切なく、スピーディーに画面が表示されるところです。
悪かったこと月額1100円はブログ初心者にとっては高いので、続けやすいようにもう少し値段を落として欲しいなと思います。
※個人の感想です

ロリポップは契約期間が長くなるにつれて1ヶ月あたりの利用料が安くなります。

例えばハイスピードプランは1ヶ月契約や3ヶ月契約の場合は1,100円/月ですが、36ヶ月契約の場合は550円/月と半額になります。

そのため、長期的に使う場合は長めの契約がオススメです。

 

ちなみにこちらの記事で「長期契約はすべきか?」ということについて解説していますので、よければ合わせてお読みください!(姉妹サイト びぎぶろ)

https://www.beginnerblog.net/server-tyoukikeiyaku

まとめ

今回はロリポップの評判や口コミの紹介や分析をしてきました。

 

ロリポップは格安で利用できるサーバーですので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!

\WordPressを最短60秒で使える/
ロリポップ 公式サイトを見る


コメント

タイトルとURLをコピーしました