Mattermostはレンタルサーバーで使える?オススメサーバーも紹介
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

Slackの無料版の制限により話題になっているMattermost。

これから導入してみようかな?」と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そんなMattermostですが、利用するためにはサーバーが必要です。

しかし、サーバーに詳しくない方のほとんどは「どんなサーバーを使えばいいかわからない!」と感じていると思います。

この記事ではMattermostは一般的なレンタルサーバーで利用可能なのか、どんなサーバーがオススメなのかについて解説しています!

 

結論から言うと以下になります。

この記事の結論
  • Mattermostは一般的なレンタルサーバーでは利用できない
  • レンタルサーバーではなく「VPS」と呼ばれるサービスで利用可能
  • オススメのVPSはConoHa VPS

では詳しく見ていきましょう!

 一般的なレンタルサーバーはWordPressサイトなどを運営する共用サーバーとして定義しています
スポンサーリンク

Mattermostは一般的なレンタルサーバーで利用できる?

まずはMattermostは一般的なレンタルサーバーで利用できるのか、というお話ですが、結論から言うと基本的には利用できません

 

一般的に言われるレンタルサーバーは共用サーバーと呼ばれるジャンルのサービスです。

共用サーバーは低価格で、かつ手軽に利用できるという特徴があります。

ですが、残念ながらおそらく全てのレンタルサーバーでMattermostを利用することができません。

 

というのも共用サーバーは「管理者権限」というものがありません。

管理者権限があれば好きなアプリケーションをインストールして利用できるのですが、共用サーバーには管理者権限はありません。

ですので、一般的にレンタルサーバーと呼ばれるサービスではおそらく全てでMattermostを利用することができません。

 

じゃあどんなサーバーならいいの?」ということですが、一言で言えば管理者権限があるサーバーを使えばOKということになります。

管理者権限があるサーバーには「VPS」や「専用サーバー」があります。

VPSと専用サーバーの違いは色々あるのですが、かんたんに言うと以下のようになります。

VPSと専用サーバーの違い
  • VPS
    • 1つのサーバーを仮想的に区切り、1区画を利用できる
  • 専用サーバー
    • サーバーを1台まるごと借りられる

家で例えるとVPSがマンションの1室、専用サーバーが一軒家のようなイメージがわかりやすいかと思います。

「できること」という点では双方そこまで大きな違いはありません。

 

また一般的に専用サーバーは大規模なサービスを運営する際に利用されます。

しかし今回のようなかんたんなチャットツールであればそんなに性能は必要ありません。

また、価格もVPSと比べると非常に高価です。

そのため、今回のようなケースであればVPSがオススメです。

 

ではMattermostはどのようなVPSがオススメなのでしょうか。

スポンサーリンク

かんたんにサーバーを立てられるConoHa VPSがオススメ

次にオススメのVPSについて解説していきます。

 

VPSサービスは複数あり、基本的にはどのサービスでも大丈夫です。

サービスの例としてはさくらのVPSカゴヤ・ジャパンのKAGOYA CLOUD VPSなどがありますが、そんな中でも個人的には「ConoHa VPS」というサービスがオススメです。

というのもMattermostを導入するには通常はOSをインストールして、データベースを設定して・・・というように複雑な設定をする必要があります。

 

しかし、ConoHa VPSでは「アプリケーションテンプレート」という機能が用意されています。

このアプリケーションインストールを利用することで、プラン選択画面でMattermostを選択すれば複雑な設定をしなくてもサーバーを作ることができます。

\1月31日まで!/
\月額536円から使えるキャンペーン中!/

※詳しくはキャンペーンページでご確認ください

また1時間単位で利用できる価格設定になっていたり、契約期間によって1ヶ月あたりの料金が安くなったりと、価格面でも優れています。

 

このような点から個人的にはConoHa VPSがオススメです。

 

\1月31日まで!/
\月額536円から使えるキャンペーン中!/

※詳しくはキャンペーンページでご確認ください

スポンサーリンク

まとめ

今回はMattermostを利用する際に一般的なレンタルサーバーで使えるのか、そしてオススメのVPSについて解説しました。

結論は以下のようになります。

この記事の結論
  • Mattermostは一般的なレンタルサーバーでは利用できない
  • レンタルサーバーではなく「VPS」と呼ばれるサービスで利用可能
  • オススメのVPSはConoHa VPS

ぜひあなたもConoHa VPSを使ってMattermostを利用してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
おすすめの記事