【めちゃ安】WordPressを安く始める方法3選!とにかく安く始めるには?
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

ブログ作成ツールとして有名なWordPress。

しかし、WordPressは無料ブログと違ってサーバー代などのお金がかかります。

場合によっては初期費用だけで数万円もかかることも

 

でもある方法を使うことでめちゃめちゃ安く始めることもできます。

今回はWordPressをとにかく安く始める方法について3つの点から解説していきます!

 

結論としては以下のとおりです。

この記事の結論
  • 激安のレンタルサーバーで始める
  • 各サーバーのキャンペーンを活用する
  • 独自ドメインが永久無料のサーバーを使う

WordPressを安く始める方法3選

では早速ですがWordPressを安く始める方法について解説していきます。

 

今回は以下の3つに絞ってみていきましょう。

安く始める方法
  1. 安いサーバーを契約する
  2. サーバーのキャンペーンを活用する
  3. 独自ドメインが無料でもらえるサーバーを使う

まずは1つ目の「安いサーバーを契約する」から見ていきましょう。

1.安いサーバーを契約する

1つ目は安いサーバーを契約するということです。

べるどら
(管理人)
これは王道だね!

 

有名なレンタルサーバーの多くは月額500円から1,000円、もしくはそれ以上の金額がすることがあります。

しかしレンタルサーバーの中には月額500円以下で利用できるようなサービスもあります。

 

激安のレンタルサーバーの中でも「コアサーバー」というサービスが個人的にはおすすめです。

コアサーバーは1ヶ月あたりたったの約220円から利用できます。

 1ヶ月あたり約220円から利用できるのは「CORE-MINI」というプランです

 

WordPressサイトを作成するためのツールも用意されているため、比較的WordPressを始めやすいです。

 

ただし、1点注意が必要なのが、複数月契約になるという点です。

先ほどコアサーバーは1ヶ月あたり約220円から使えると書きましたが、実は12ヶ月まとめて契約しないとここまで安くなりません

また、支払いは始めるときに一括で支払うことになるため、最初に2,640円を支払うことになります

べるどら
(管理人)
これでは少し不安ですよね...

 

しかし、コアサーバーの場合はたっぷり30日間も無料でお試し利用することができます。

 多くのレンタルサーバーではお試しが無いことが多いですし、あったとしても2週間程度です。

 

さらにお支払いは無料お試しが始まるタイミングで行う必要はありません。

つまり30日間はお金のことを気にせずに利用することができます。

 

「とにかく安く始めたい!」と思っている方はまずはコアサーバーで30日間お試ししてみてはいかがでしょうか。

公式サイトコアサーバー

2.サーバーのキャンペーンを活用する

2つ目はサーバーのキャンペーンを活用するという点です。

 

レンタルサーバーではよくキャンペーンが行われています。

その中でもおすすめのサーバーが「ConoHa WING」です。

 

ConoHa WINGは記事作成時点で月額493円からと、先ほど紹介した1ヶ月約220円から使えるコアサーバーよりは高いです。

しかしサイトの表示速度が非常に高速で、初心者でもかんたんに使えるサーバーです。

 

ちなみにConoHa WINGには「WINGパック」という料金体系があります。

WINGパックを契約すると以下のような特典があるため、非常におすすめです。

WINGパックの特典
  1. 契約月が無料
  2. サーバー料金が安くなる
  3. WordPressテーマが安くなる
  4. 独自ドメインが2個まで永久無料になる

特に契約月が無料になるのはとても嬉しいですね!

また、独自ドメインが2個まで永久無料になります。

こちらは次の項目で詳しく解説します。

 

ちなみにConoHa WINGはWINGパックでないとキャンペーンの対象になりません。

3ヶ月からの縛りにはなりますが、安く使いたい場合はWINGパックを利用しましょう!

参考記事:準備中

 

公式サイトConoHa WING

3.独自ドメインが無料でもらえるサーバーを使う

3つ目は独自ドメインが無料でもらえるサーバーを使うという点です。

 

独自ドメインとはサイト独自のURLのことです。

通常は独自ドメインを取得するための費用(取得費用)と1年ごとに更新費用がかかります。

 

費用はドメイン取得サービスによりますが取得費用が数百円、更新費用が数千円になることが多いです。

それほど高額ではありませんが、中には取得費用や更新費用などが一切かからないレンタルサーバーがあります。

 

例えば先ほど紹介したConoHa WINGやコアサーバーなどです。

 

ConoHa WINGはWINGパックを契約することにより、独自ドメインが2つまで永久無料になります。

独自ドメインが2つも無料になるレンタルサーバーは筆者が知る限りでは他にはありません

 先ほども書きましたが、WINGパックで契約することでドメインが2つ永久無料になります。

 

コアサーバーは「V2プラン」に指定されているプランで「ドメイン同時申し込み」をすることで独自ドメインが1つ永久無料になります。

ちなみに「V2プラン」は初期費用が1,650円かかるのですが、ドメイン同時申し込みをすることで初期費用が無料になります。

初期費用が無料になって独自ドメインも永久無料になるなんてお得すぎますよね!

 

 

このように独自ドメインが永久無料になるサーバーを使うことで安く始めることができます。

独自ドメインが永久無料になるサーバーはこちらの記事で詳しく解説しています。
【お得】永久無料の独自ドメイン特典付きレンタルサーバー7選!ドメイン代が無料に!
スポンサーリンク

安く使えるおすすめのレンタルサーバーは?

ここまではWordPressサイトをとにかく安く始めるための方法について3つ解説してきました。

しかし「結局どのレンタルサーバーがいいの?」となっている方も多いかと思います。

 

記事内ではコアサーバーとConoHa WINGの2つを例に上げましたが、個人的にはConoHa WINGがおすすめです。

たしかに価格だけを見るとコアサーバーの方が圧倒的に低価格です。

 

しかし、コアサーバーは利用者数が少なく、どちらかというと上級者向けのサーバーです。

そのため、全体的に見るとConoHa WINGがおすすめです。

公式サイトConoHa WING

 もちろんコアサーバーも十分にいいサーバーですので、「とにかく安いほうがいい!」という方にはコアサーバーがオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回はWordPressを安く始める方法について解説しました。

 

以下のような方法でWordPressを安く始めることができます。

安く始める方法
  1. 安いサーバーを契約する
  2. サーバーのキャンペーンを活用する
  3. 独自ドメインが無料でもらえるサーバーを使う

また、個人的におすすめのレンタルサーバーはConoHa WINGです。

ぜひあなたもConoHa WINGを使ってお得にWordPressサイトを作ってみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事