<<初心者におすすめのレンタルサーバーはこちら!>>

Just-Size.Networksってどんなサーバー?特徴やおすすめプランを解説

Just-Size.Networks

 

本サイトはスペック等公開されている情報をわかりやすく解説するサイトになります。
実際に使ってみての感想や体験ではありませんので、ご注意ください。

サイト内の価格は原則税抜きとなっています。

低コストでサイトを運営できる格安サーバー。

そんな格安サーバーの中に「Just-Size.Networks」というサーバーがあることをご存知でしょうか。

 

今回はJust-Size.Networks(以下ジャストサイズ)について特徴やおすすめプランを解説します!

 

このページではこんなことがわかります。

  • ジャストサイズの特徴
  • ジャストサイズのおすすめプラン

ぜひ最後までご覧ください!

 

Just-Size.Networksの概要

サーバータイプ共用レンタルサーバー
月額料金210円~
WordPress利用可能
お試し期間あり

ジャストサイズは2003年から運営されているレンタルサーバーです。

記事作成時点では約17年間となっており、レンタルサーバー全体でみても長めの運営期間となっています。

 

サービスの運営は「株式会社セブンアーチザン」が行っています。

株式会社セブンアーチザンはジャストサイズ以外にもディスク容量や転送量が無制限の「無限サーバー」や、次世代クラウド型レンタルサーバーの「JETBOY」などを運営している会社でもあります。

 

ちなみに、JETBOYについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

Just-Size.Networksはこちら!

Just-Size.Networksの特徴

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

次にジャストサイズの特徴について解説します。

 

ジャストサイズには主にこちらの3つの特徴があります。

  1. 月額210円から使える
  2. プランを選びやすい
  3. 管理画面がない

では詳しく解説していきます!

 

Just-Size.Networksはこちら!

 

1.月額210円から使える

Photo by Josh Appel on Unsplash

まず、月額210円から使えるという点です。

 

ジャストサイズは「サブドメインプラン」では月額210円から、「エコノミープラン」では月額314円から利用することができます。

かなり低価格から利用できますので、サーバー代を抑えたい方や、趣味でサイトを運営したい方などにおすすめです。

 

2.プランを選びやすい

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

次にプランを選びやすいという点です。

 

ジャストサイズには「サブドメインプラン」と「エコノミープラン」の2つのプランしかありません。

そのため、たくさんのプランがあるサーバーと比べて選びやすいというメリットがあります。

 

プランが多いとどれを選べばいいかわからないから
困るんだよねー。

 

3.管理画面がない

最後に管理画面がないという点です。

 

ジャストサイズにはサーバーの管理画面がありません

 

え?どういうこと?

 

ジャストサイズの場合、ドメインの追加などの管理は依頼をして設定をしてもらうという形になります。

そのため、「設定ができるか不安」という方でも安心して利用できるかと思います。

 

ジャストサイズにはこんな特徴も

ジャストサイズには上記以外にもこのような特徴があります。

  • 無料お試し期間がある
  • 移転代行サービスが無料
  • ストレージがオールSSD

 

特に移転代行サービスが無料で利用できるというのはこの中でも大きな特徴かと思います。

 

通常他のサーバーから移行する場合に代行サービスを利用すると5,000円~10,000円程度かかってしまうことが多いです。

しかし、ジャストサイズの場合は無料で利用できますので、大きな特徴かと思います。

 

Just-Size.Networksはこちら!

 

Just-Size.Networksの弱点

Free-PhotosによるPixabayからの画像

次にジャストサイズの弱点について解説します。

 

ジャストサイズにはこのような弱点があります。

  1. ディスク容量、転送量がやや少なめ

こちらも詳しく解説します。

 

Just-Size.Networksはこちら!

 

1.ディスク容量、転送量がやや少なめ

bohedによるPixabayからの画像

ジャストサイズは他社と比べるとディスク容量や転送量がやや少なめとなっています。

 

具体的にはディスク容量が24GB、転送量が10GB/日です。

そのため、大量のファイルを扱ったり、大量の通信を行う場合には少し厳しいかもしれません。

しかし、WordPressサイトを普通に運営するくらいであれば十分つかえる容量ですのでご安心ください。

 

ちなみにこの数値は目安となっており、超えた場合でも追加で請求されることはないとのことです。

Just-Size.Networksのプラン

WokandapixによるPixabayからの画像

次にジャストサイズのプランについて解説します。

 

ジャストサイズにはこちらの2つのプランがあります。

  • サブドメインプラン
  • エコノミープラン

 

この2つのプランの大きな違いは独自ドメインを使えるかどうかという点になります。

 

サブドメインプランはその名の通りサブドメインを使ったプランになります。

こちらのプランはジャストサイズが提供する21種類のドメインの中から任意のサブドメインを登録してサイトを運営するということになります。

ブドメインプランでは独自ドメインを使うことができませんので注意が必要です。

 

では、サブドメインプランとエコノミープランの比較を見てみましょう。

ここでは選ぶ上で重要になる点をピックアップして記載しています。

詳しいスペックは公式サイトをご確認ください。

サブドメインプランエコノミープラン
初期費用1,048円
月額料金210円~314円~
ディスク容量(※1)24GB
転送量(※1)10GB/日
独自ドメイン×
サブドメイン×10個まで無料(20個まで可能)
ジャストサイズのサブドメイン21種類の中から選択サブドメインプランからエコノミープランに変更した場合は利用可能
MySQLデータベース数6個まで11個まで
独自SSL×
バックアップ
(※公式サイトを参考に作成しました。)
(※1 ディスク容量、転送量は目安となっています。)

 

Just-Size.Networksはこちら!

 

Just-Size.Networksのおすすめプラン

次にジャストサイズのおすすめプランについて解説します。

 

ここではWordPressをこれから始める初心者の方におすすめのプランを紹介します。
既にWordPressブログでサイトを運営している方や、それ以外のCMSを使っている方には合わない可能性があります。
予めご了承ください。

 

これからWordPressサイトを始める初心者の方におすすめのプランは個人的にはエコノミープランになります。

サブドメインプランでは先述したとおり独自ドメインを使うことができません。

独自ドメインを使えないとアフィリエイトなどでは厳しいかと思いますので、そのような用途で使う場合はエコノミープランがおすすめです。

 

ちなみに、趣味程度であればサブドメインプランのほうが料金を抑えられますのでおすすめです。

 

Just-Size.Networksはこちら!

 

まとめ

今回はジャストサイズの特徴やおすすめプランについて解説しました。

 

ジャストサイズは月額210円から利用できる格安のレンタルサーバーです。

プランが少なく選びやすかったり、管理画面がないため初心者の方でも比較的安心して利用できるサーバーかと思います。

 

一方で、ディスク容量や転送量が少なめだという弱点もあります。

 

プランは「サブドメインプラン」と「エコノミープラン」の2つがあるのですが、個人的には「エコノミープラン」がおすすめです。

 

ぜひあなたもジャストサイズでサイトを作ってみてはいかがでしょうか。

 

Just-Size.Networksはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました