KUSANAGI環境を手軽に使えるシン・レンタルサーバー!特徴やおすすめプランを解説
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

今回は最近新しくサービスが開始された「シン・レンタルサーバー」について特徴やおすすめプランなどを解説していきます!

 

この記事でわかること
  • シン・レンタルサーバーの特徴
  • シン・レンタルサーバーのおすすめプラン

 

↓シン・レンタルサーバーの申し込み方法はこちら!↓

【画像あり】シン・レンタルサーバーの申し込み方法、支払い方法を解説!

[affi id=10]

シン・レンタルサーバーの概要

(出典:シン・レンタルサーバー)
サーバータイプ レンタルサーバー
月額料金 770円~
(キャンペーン時は安い場合あり)
WordPress 利用可能
お試し期間 最大10日間

シン・レンタルサーバーはエックスサーバーを運営しているエックスサーバー株式会社が提供しているレンタルサーバーサービスです。

 

2021年5月31日から開始されたサービスで記事作成時点では約4ヶ月の運営期間となっています。

サービス開始日が新しい分、サイトの表示が高速になる技術が投入されているレンタルサーバーです。

「サイトの表示が高速になる技術」の部分は後ほど特徴の部分で解説します!

 

先ほども紹介したように運営は「エックスサーバー株式会社」が行っています。

「エックスサーバー株式会社」はご存知の方も多いかと思いますが、国内のレンタルサーバーとしては1,2を争うくらい有名な「エックスサーバー」や、クラウド型レンタルサーバーの「wpX Speed」など様々なサービスを運営している会社です。

 

特に「エックスサーバー」は2003年から運営されている老舗のサーバーです。

運営サイト数も200万件を超えているようです。

そんな「エックスサーバー」を運営している「エックスサーバー株式会社」が提供するサーバーですので、完全に新しいサービスよりも断然安心して利用できるサーバーかと思います。

 

たくさんの人が使っているサーバーを運営している会社のサーバーだから安心して使えるね!

スポンサーリンク

シン・レンタルサーバーの特徴

wpx シン・レンタルサーバーの特徴5つ! 1.超高速な技術を採用 2.利用料金が安い 3.サイトが遅くなりにくい 4.管理画面が使いやすい 5.ドメインが1個永久無料で使える 特に1つ目に注目!

次にシン・レンタルサーバーの特徴について解説していきます。

 

シン・レンタルサーバーにはこのような特徴があります。

シン・レンタルサーバーの特徴
  1. 超高速な「KUSANAGI」が導入されているサービス
  2. 利用料金が安い
  3. 他のユーザーの影響を受けにくい
  4. 管理画面が使いやすい
  5. 永久無料ドメインを1つもらえる

それぞれの項目について詳しく解説していきます!

[affi id=10]

1.超高速な「KUSANAGI」が導入されているサービス

1.KUSANAGいをかんたんに使える! KUSANAGIはWordPressサイトを高速で表示してくれるソフトのようなものです!

1つ目の特徴は超高速な「KUSANAGI」が採用されているという点です。

これがシン・レンタルサーバーの一番の大きな特徴です。

 

「KUSANAGI」ってなんだ??

という方も多いので、まずはKUSANAGIの解説からしていきます。

 

KUSANAGIとは

KUSANAGIは「プライム・ストラテジー株式会社」という日本の会社が開発しているサイトを超高速化するCMS(システムのようなもの)です。

 

KUSANAGIの公式サイトには、

ページキャッシュ利用時には1秒あたりの同時リクエスト数6万超を実現します。管理画面などページキャッシュ非使用時でもWordPressの実行時間3ミリ秒台、1秒あたりの同時リクエスト数1,000超を実現します。

(出典:KUSANAGI)

と書かれているように、WordPressの動作を高速にすることができます。

 

よくわからないという方はとりあえずは

KUSANAGI = WordPressが高速になるシステム
という風に理解して頂ければ大丈夫です。

 

高速になればどんな良いことがあるの??

という方に向けてかんたんにメリットを紹介すると

  • サイトの読み込みが早くなり、読者の満足度が上がる
  • 記事を書くときにページがサクサク動くことでストレスが少なくなる
  • ページの読み込み速度が上がると検索結果が上がることがある

というようなメリットがあります。

 

逆に高速化に関するデメリットはシン・レンタルサーバーを使う上では特にありません

(ちなみに他社の場合はKUSANAGIを使うためのサーバー代で料金が高くなってしまうなどのデメリットがあったりします。)

 

通販サイトのAmazonによるとページの読み込みが0.1秒遅くなれば売上は1%下がる、1秒高速化すると10%上がるとも言われています。

この点から特にアフィリエイトをやっている方は高速化についてわからない方でもとりあえず高速化しておいたほうが良いでしょう。

 

また、通常KUSANAGIを利用するためには「レンタルサーバー」ではなく「VPS」というサーバーが必要になります。

VPSについても解説すると長くなってしまうのですが、かんたんに言うと「自由度の高くなったレンタルサーバー」と思ってもらえれば大丈夫です。

 

VPSを使うためには専門的な知識が必要になってきます。

少なくとも一般的なレンタルサーバーを使うよりは操作が難しいです。

 

さらに、一般的なレンタルサーバーの1.5倍~2倍くらいの費用がかかります。

 

このような点からこれまではサーバーなどの知識のない初心者の方はKUSANAGIを使うことができないことが多かったです。

しかし、今回紹介しているシン・レンタルサーバーのサービスが開始されたことで、初心者の方でもかんたんにKUSANAGI環境でWordPressが使えるようになりました。

 

現状KUSANAGIが採用されているレンタルサーバーはおそらくシン・レンタルサーバーのみとなっています。(VPS等を除いて)

ですので、KUSANAGIを手軽に使いたい方はシン・レンタルサーバーを契約するのがおすすめです。

 

【2022/02/05 追記】現在ではエックスサーバーでもレンタルサーバーでKUSANAGIが使えるようになっています。

[affi id=10]

2.利用料金が安い

2.利用料金が安い! 月額770円から使える! キャンペーン時はもっと安いことも

次に利用料金が安いという点です。

 

シン・レンタルサーバーは記事作成時点で月額770円~となっており、レンタルサーバーの中でもかなり格安で利用できます。

ちなみにシェア率の高いレンタルサーバーの相場は1,000円前後となっています。

そのようなところと比べるとほぼ半額で利用できます。

 

さらに前項でも解説したように超高速なKUSANAGIが搭載されているサーバーです。

レンタルサーバーの中には同価格程度で利用できるところもあります。

しかし、そのようなサーバーは性能が悪かったりなど、悪いところが多かったりするので、シン・レンタルサーバーの優秀さが分かるかと思います。

 

ちなみに前項でも解説しましたが、通常KUSANAGIを使うために必要なVPSというサーバーで推奨環境となっているプランを使おうとすると月額3,000円程度の費用がかかることもあります。

VPSと比べるとシン・レンタルサーバーの利用料金がかなり安いということが分かります。

 

つまり、シン・レンタルサーバーは超高速化される最新の技術が搭載されているのにもかかわらず、有名なレンタルサーバーよりも安いサービスなんです。

[affi id=10]

3.他のユーザーの影響を受けにくい

3.他のユーザーの影響を受けにくい 1ユーザーごとにリソースが割り当てられているので他のユーザーの

3つ目の特徴は他のユーザーの影響を受けにくいという点です。

 

多くのレンタルサーバーは共用サーバーというもので、1つのサーバーのリソース(サイトの処理をするCPUやメモリなど)を多くのユーザーと共有で使っている状態になっています。

この場合、同じサーバー内の別のユーザーのサイトの動作が重くなった場合、自分のサイトにも影響が出る場合があります。

 

しかし、シン・レンタルサーバーの場合、1ユーザーごとにサイトの処理をするCPUやメモリが割り当てられています。

そのため、他のユーザーの影響を受けることなくサイトの運営を行うことができます。

一人ひとりが区切られている感じ
イメージ画像

 

ちなみにエックスサーバー株式会社が既に運営している「wpX Speed」でもリソースがユーザーごとに割り当てられています。

wpX Speedについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

 

また、共用サーバーについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

[affi id=10]

4.管理画面が使いやすい

4.管理画面が使いやすい エックスサーバーと同じサーバー管理ツールを採用

4つ目の特徴は管理画面が使いやすいという点です。

これは既にエックスサーバーを使っている方にとっては大きなメリットになるかと思います。

 

シン・レンタルサーバーの管理画面ではエックスサーバーと同じサーバー管理ツールを採用しています。

そのため、既にエックスサーバーを使っている方は特に簡単に操作できるようになっているようです。

 

基本的にはサーバーを移行すると全く別のサービスになるため、管理画面が変わってしまい、戸惑う方が多いです。

しかし、シン・レンタルサーバーの場合はサーバー管理ツールなどが変わらないので、管理画面に関する心配がほぼなくなります。

 

ちなみにエックスサーバーによると管理画面は多くのユーザーから好評とのことです。

[affi id=10]

5.永久無料ドメインを1つもらえる

5.永久無料ドメインを1つもらえる 年間千円程度かかるドメイン代が永久無料になる!

最後に永久無料のドメインを取得できるという点です。

これはこれからサイト運営を始める方にとってはありがたい特典になるかと思います。

 

シン・レンタルサーバーでは以下のドメインの中から1つがが永久無料で使えます。

.com, .net, .org, .info, .biz, .xyz, .link, .click, .blog

特に.comドメインや.netドメインなどのメジャーなドメインを無料で使えるのは個人的には大きなメリットだと思います。

普通にドメインを取得すれば年に1,500円くらいかかっちゃうから永久無料はお得だね!

 

さらにシン・レンタルサーバーの場合は一部のドメインを1年間無料で使うことができます

対象のドメインはこちらです。

.online, .space, .website, .site, .tech, .store, .osaka, .moe, .earth, .design, .ink, .wiki, .xyz, .group, .email, .live

1年間無料で使えるドメインの方は、.comや.netなどを使うことはできません。

ですが、ドメインによってSEO面でデメリットになることはないとのことなので、特に気にしなくても良いかと思います。

 

この2つの特典は併用可能とのことです。

 

ちなみに1年間無料ドメインの方は申込時に「2年目以降は自動で更新する」にチェックを入れた場合は2年目に入ったタイミングで有料となりますので、ご注意ください。
[affi id=10]

↓シン・レンタルサーバーの申し込み方法はこちら!↓

【画像あり】シン・レンタルサーバーの申し込み方法、支払い方法を解説!

スポンサーリンク

シン・レンタルサーバーのプランと個人的おすすめプラン

wpX シン・レンタルサーバーのプランとおすすめプラン

次にシン・レンタルサーバーのプランとおすすめプランについて解説していきます。

[affi id=10]
シン・レンタルサーバーのプラン

まずはプランの方から見ていきましょう。

シン・レンタルサーバーのプランはこちらの4つとなっています。

 

シン・レンタルサーバーのプラン
  1. ベーシック
  2. スタンダード
  3. プレミアム
  4. ビジネス

 

また、主なプランの違いはこのようになっています。

ベーシック スタンダード プレミアム ビジネス
月額料金 770円~ 1,540円~ 3,080円~ 6,160円~
CPUコア数 仮想6コア 仮想8コア 仮想10コア 仮想12コア
メモリ 8GB 12GB 16GB 20GB
ディスク容量 300GB 400GB 500GB 600GB
※月額料金は記事作成時点の価格です。
シン・レンタルサーバー公式サイトを参考に作成しました。

ここではプランごとに違うポイントだけをピックアップしました。

 

ちなみに以下の項目は各プラン共通となっています。

  • 初期費用無料
  • お試し期間最大10日間
  • ストレージがNVMe
  • 転送量課金なし
  • 無料の独自SSL使用可
  • データベースはMySQLが無制限
  • ドメインはマルチ・サブともに無制限
  • サポートはメール、電話で受けられる

こちらも比較する上で特に重要な点をピックアップして掲載しました。

 

シン・レンタルサーバーの注目すべき点はやはり仕様が高スペックなのに価格が安いという点です。

他社のサーバーと比較してもリソースがしっかりと割り当てられているにもかかわらずここまで安いサーバーはほぼありません。

やはりこの点はレンタルサーバーのサービスの中でも頭一つ抜けている気がします笑

 

また、ストレージがNVMeという点もポイントです。

NVMeというのはストレージの中でも超高速なものなのですが、まだまだ他社では導入されていません。

そのため、高速化を狙うならここだけ見ても選ぶ大きな理由になるかと思います。

 

さらにサポートも充実しています。

シン・レンタルサーバーはサポートを電話やメールで受けることができます。

 

他社のサーバーは運営コストを抑えるためにメールのみやチャットのみというところが多く、電話サポートがあるところが少ない印象です。

シン・レンタルサーバーほど安いサーバーだとなおさらです。

しかし、シン・レンタルサーバーの場合はしっかりとしたサポートがついているので、特に初心者の方にとっては選ぶうえで大きなポイントになるでしょう。

シン・レンタルサーバーの個人的おすすめプラン

次にシン・レンタルサーバーの個人的おすすめプランを紹介します。

 

ここではこれからブログを始めるような人におすすめのプランを紹介します。

シン・レンタルサーバーの個人的なおすすめプランは「ベーシック」プランです。

 

ベーシックプランの仕様をおさらいするとこのようになっています。

月額料金 770円~
CPUコア数 仮想6コア
メモリ 8GB
ディスク容量 300GB

この仕様であれば初心者の方には十分です。

もっと言うと初心者の方だけでなく、中級者や上級者の方でも十分な構成となっています。

 

シン・レンタルサーバーは契約後にプランアップもできますので、とりあえずはベーシックで契約しておいて後々プランをアップさせるというのでも良いかと思います。

[affi id=10]

↓シン・レンタルサーバーの申し込み方法はこちら!↓

【画像あり】シン・レンタルサーバーの申し込み方法、支払い方法を解説!

スポンサーリンク

まとめ

今回はシン・レンタルサーバーの特徴やおすすめプランについて解説してきました。

 

シン・レンタルサーバーはこのような特徴のあるレンタルサーバーです。

シン・レンタルサーバーの特徴
  1. 超高速な「KUSANAGI」が導入されているサービス
  2. 利用料金が安い
  3. 他のユーザーの影響を受けにくい
  4. 管理画面が使いやすい
  5. 永久無料ドメインを1つもらえる

 

また、プランは4つあり、その中でも個人的におすすめのプランは「ベーシック」です。

 

ぜひあなたもシン・レンタルサーバーを使ってみてはいかがでしょうか!

[affi id=10]

↓シン・レンタルサーバーの申し込み方法はこちら!↓

【画像あり】シン・レンタルサーバーの申し込み方法、支払い方法を解説!

スポンサーリンク
おすすめの記事