ConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重いときの対処法5選!
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
運営者情報
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

本業は某私立大学 情報学部2年生。

趣味は動画制作やプログラミング、サイト運営。

資格はITパスポート(IT系国家資格)、英検3級持ってます。

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は2020年10月から3年以上運営しています。

一部の記事の内容はYouTube動画でも解説しています。
スポンサーリンク

マイクラのサーバーとして人気のConoHa VPS。

しかし、せっかく建てたサーバーが重くて悩んでいませんか?

 

今回はConoHa VPSで稼働しているマインクラフトのサーバーが重い場合の対処法について解説します!

 ConoHa for GAMEでも基本的には同様の方法で対処できます。

ConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重いときの対処法5選

では早速ですがConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重いときの対処法について解説していきます。

 

今回紹介する対処法はこちらの5つです。

ConoHa VPSのマイクラサーバーが重いときの対処法5選
  1. 回線速度を確かめる
  2. ConoHa VPSのサーバーを再起動する
  3. ConoHa VPSのプランを変更する
  4. ConoHa VPSのサーバーを立て直す
  5. Xserver for Gameに乗り換える【移行ツールあり】

では1つ目から見ていきましょう!

1.回線速度を確かめる

マルチプレイをする上で非常に重要になるのがインターネットの回線速度です。

インターネットの回線速度が遅いとプレイ中にラグが発生することがあります。

 

まずはインターネットの回線速度を確かめてみましょう。

 

回線速度は「Fast.com」というサービスで確かめることができます。

 

ダウンロード・アップロードともに安定して数十MBは必要です。

できれば数百MBの回線速度があった方がいいです。

 

 回線速度が遅い場合はパソコンなどの端末にLANケーブルをつなぐか、家のルーターやWi-Fiを再起動させてみてください。

 

それでも改善しない場合は回線の契約自体が遅い契約になっている可能性が高いです。

回線速度が遅く、安定しない場合はマイクラのマルチプレイだけでなく動画などを見る際にも重くなることがあります。

ハードルは高いですが、快適にインターネットを使うためにも契約の見直しをすることをオススメします。

2.ConoHa VPSのサーバーを再起動する

それでも改善されない場合はConoHa VPSのサーバーを再起動させてみましょう。

この方法で直る場合も多いです。

 

まずはConoHaのログイン画面にメールアドレスやパスワードなどを入力し、ログインをします。

 

次にマイクラサーバーとして使用しているサーバーの「再起動」をクリックします。

ConoHa VPSの管理画面で再起動する
出典:ConoHa VPS(加工は筆者によるもの)

 

これでサーバーの再起動が開始されます。

再起動には3分程度かかります。

再起動が完了すると自動的にサーバーにアクセスできるようになります。

 

これでも治らない場合は次の方法も試してみましょう。

3.ConoHa VPSのプランを変更する

3つ目の方法はConoHa VPSのプランを変更する方法です。

 

もし1GBプランや2GBプランを利用していて動作が重い場合はサーバーのスペックが不足している可能性があります。

ちなみに推奨プランはConoHaの公式で以下のように記載されています。

ConoHa公式サイトのマイクラ推奨プラン
(出典:ConoHa VPS)

参考ページMinecraft(マインクラフト)|マルチプレイならConoHa

もし推奨プランを利用できていない場合はプランをアップグレードすることで直ることがあります。

1GBプランの場合はゲーム用途だとスペック不足になってしまいます。

少なくとも2GBプランに変更することをオススメします。

 

プランのアップグレードはConoHa VPSの管理画面で数クリックで完了するので、誰でもすることができます。

 下記公式ヘルプでも手順が解説されています。

参考ページVPSのプランを変更する

 

まずはConoHaにログインします。

 

次に自分が利用しているサーバーの詳細設定をクリックします。

ConoHa VPSの詳細設定の開き方
出典:ConoHa VPS(加工は筆者によるもの)

 

サーバーの詳細画面が表示されます。

 サーバーを起動中はプランを変更することができません。

「シャットダウン」ボタンをクリックして一時的にサーバーをシャットダウンしてください。

 

この中の「プラン変更」をクリックしてください。

ConoHa VPSのプラン変更ボタン
出典:ConoHa VPS(加工は筆者によるもの)
 もしプラン変更ボタンがない場合はボタン類の下にある「VPS設定」メニュー内のプランの右にあるボタンをクリックしてください。

 

次にプランを選びます。

まずは今使っているプランの1つ上のプランを選択するのがオススメです。

例:1GBプランを使っている場合は2GBプランを選択

 

選択できたら「変更」をクリックします。

 

しばらくするとプランの変更が完了します。

 

完了したら「起動」をクリックして再度サーバーを起動させます。

マイクラでワールドに参加してみて軽くなったか確かめてみましょう。

4.ConoHa VPSでサーバーを立て直す

4つ目の方法は現在契約しているサーバーを再構築する方法です。

 

稀にサーバーの構成などがうまくいかず、サーバーが重くなってしまうこともあることがあります。

その場合はサーバーを立て直すことで改善されることがあります。

 

 サーバー再構築を行うと現在のサーバーの情報が上書きされます。

最終手段として行うようにしてください。

 

まずはConoHaにログインします。

 

管理画面が開いたら利用しているサーバーの「詳細設定」ボタンをクリックします。

 サーバー起動中は削除することができません。

「シャットダウン」ボタンをクリックしてシャットダウンをしてから削除しましょう。

ConoHa VPSの詳細設定の開き方
出典:ConoHa VPS(加工は筆者によるもの)

 

次に「サーバー再構築ボタン」をクリックします。

ConoHa VPSのサーバー再構築ボタン
出典:ConoHa VPS(加工は筆者によるもの)

アプリケーション選択画面が表示されるため、再度マイクラを選択して構築してください。

5.Xserver for Gameに乗り換える【移行ツールあり】

最終手段としては他社サーバーであるXserver for Gameに乗り換えるという方法です。

 

マイクラサーバーではConoHa VPSが有名ですが、他社からXserver for Gameというサービスが新登場しました。

新しいサービスなので高性能ですし、「Minecraft簡単移行」という機能もあります。

参考ページMinecraft簡単移行 (Xserver公式ヘルプ)

 

この機能を使うことで他社サーバーからXserver for Gameに移行できるとのことです。

サービス自体の移行になるので本当に最終手段ではありますが、一応こういった手段もあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重い場合の対処法について解説しました。

 

今回紹介した対処法はこちらの5つです。

ConoHa VPSのマイクラサーバーが重いときの対処法5選
  1. 回線速度を確かめる
  2. ConoHa VPSのサーバーを再起動する
  3. ConoHa VPSのプランを変更する
  4. ConoHa VPSのサーバーを立て直す
  5. Xserver for Gameに乗り換える【移行ツールあり】

どれを試しても改善しない場合はConoHaのカスタマーサポートに問い合わせるとよいでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事