
マイクラのサーバーとして人気のConoHa VPS。
「マイクラサーバー=ConoHa VPS」というイメージもあるのではないでしょうか。
今回はConoHa VPSで稼働しているマインクラフトのサーバーが重い場合の対処法について解説します!
ConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重いときの対処法4選
では早速ですがConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重いときの対処法について解説していきます。
今回紹介する対処法はこちらの4つです。
- 回線速度を確かめる
- ConoHa VPSのサーバーを再起動する
- ConoHa VPSのプランを変更する
- ConoHa VPSのサーバーを立て直す
では1つ目から見ていきましょう!
1.回線速度を確かめる
まずは回線の速度を確かめてみましょう。
回線速度は「Speedtest.net」というサービスで確かめることができます。
ダウンロード・アップロードともに少なくとも数十MBは必要です。
できれば数百MBの回線速度があればなお良いでしょう。
回線速度が遅い場合はLANケーブルをパソコンなどにつなぐか、家のルーターやWi-Fiを再起動させてみてください。
それでも改善しない場合は回線の契約自体が遅い契約になっている可能性が高いです。
ハードルは高いですが、快適にインターネットを使うためにも契約の見直しなどをしましょう。
2.ConoHa VPSのサーバーを再起動する
それでも改善されない場合はConoHa VPSのサーバーを再起動させてみましょう。
この方法で治る場合も多いです。
まずはConoHaのログイン画面にメールアドレスやパスワードなどを入力し、ログインをします。
次にマイクラサーバーとして使用しているサーバーの「再起動」をクリックします。
これでサーバーの再起動が開始されます。
再起動が完了すると自動的にサーバーにアクセスできるようになります。
これでも治らない場合は次の方法も試してみましょう。
3.ConoHa VPSのプランを変更する
3つ目の方法はConoHa VPSのプランを変更するという方法です。
もし1GBプランや2GBプランを利用していて動作が重い場合はサーバーのスペックが不足している可能性があります。
その場合はプランをアップグレードすることで治ることがあります。
プランのアップグレードはConoHa VPSの管理画面で数クリックで完了するので、誰でもすることができます。
まずはConoHaにログインします。
次に自分が利用しているサーバーの詳細設定をクリックします。
サーバーの詳細画面が表示されます。
この中の「プラン変更」をクリックしてください。
「シャットダウン」ボタンをクリックして一時的にサーバーをシャットダウンしてください。
次にプランを選びます。
基本的には今使っているプランの1つ上のプランを選択すると良いでしょう。
例:1GBプランを使っている場合は2GBプランを選択する
選択できたら「変更」をクリックします。
しばらくするとプランの変更が完了します。
完了したら「起動」をクリックして再度サーバーを起動させます。
マイクラでワールドに参加してみて軽くなったか確かめてみましょう。
4.ConoHa VPSでサーバーを立て直す
4つ目の方法は現在契約しているサーバーを一度削除し、再度サーバーを立て直すという方法です。
稀にサーバーの構成などがうまくいかず、サーバーが重くなってしまうこともあることがあります。
その場合はサーバーを立て直すことで改善されることがあります。
まずはConoHaにログインします。
管理画面が開いたら利用しているサーバーの「詳細設定」ボタンをクリックします。
次に「サーバー削除」をクリックします。
「シャットダウン」ボタンをクリックしてシャットダウンをしてから削除しましょう。
まとめ
今回はConoHa VPSで立てたマイクラサーバーが重い場合の対処法について解説しました。
今回紹介した対処法はこちらの4つです。
- 回線速度を確かめる
- ConoHa VPSのサーバーを再起動する
- ConoHa VPSのプランを変更する
- ConoHa VPSのサーバーを立て直す
どれを試しても改善しない場合はConoHaのカスタマーサポートに問い合わせるとよいでしょう。