【必見】ConoHa WINGではマイクラやARKはできない!間違わないように注意!
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

マイクラやARKなどのゲームサーバーとしても有名なConoHaのサーバー。

「これからマイクラやARKのサーバーをConoHaで建てよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなConoHaのサーバーについて解説していきます!

 

結論としては以下のとおりです。

この記事の結論
  • ConoHa WINGではマイクラやARKサーバーを建てられない。
  • マイクラやARKのサーバーを建てられるのは「ConoHa VPS」と「ConoHa for GAME
  • 2つのサービスには微妙な差がある
  • 注意点もあり

ConoHa WINGでゲームはできない

ConoHa WINGのトップページ
(出典:ConoHa WING)

まずそもそもConoHa WINGではマイクラやARKなどのゲームをすることはできません。

ConoHa WINGは「共用レンタルサーバー」と呼ばれるジャンルのサーバーです。

 

共用サーバーはWebサイトの運営に特化しており、ゲームのサーバーとしては利用できません。

そのためConoHa WINGでもゲームのサーバーを建てることはできません。

 

では、よく言われている「ConoHaのマイクラサーバー」「ConoHaのARKサーバー」とは一体どれを指すのでしょうか。

スポンサーリンク

マイクラやARKのサーバーはConoHa VPSとConoHa for GAMEでできる

ConoHa VPSのトップページ
(出典:ConoHa VPS)

マイクラやARKなどのゲームサーバーを建てるためにはConoHaの中でも「ConoHa VPS」や「ConoHa for GAME」を使う必要があります。

この2つのサービスには実は微妙な差があり、初心者にとっては迷ってしまうかもしれません。

 

ConoHa VPSとConoHa for GAMEはどちらもConoHaが運営しており、どちらのサービスでもマイクラサーバーを建てられます。

しかし、これから始める方、特に初心者にはConoHa for GAMEがおすすめです。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

 

ConoHa for GAMEについてはこちらの記事で解説しています。

参考【初心者向け】ConoHa for GAMEとは?特徴やオススメプラン、評判を解説

スポンサーリンク

ConoHa for GAMEがおすすめな理由

もともとConoHaのゲームサーバーはConoHa VPSから始まりました。

しかしConoHa VPSはアプリやシステムを開発する用途で使われていました。

 

そのため、ゲームサーバーを建てる人には難しい用語が多く出てきたり、開発用途とゲーム用途の機能が混ざってしまい、わかりにくくなっていました。

このような点から初心者にとっては特にハードルが高くなっていました。

 

ConoHaとしてもこの問題は認識していたようで(筆者の考察)、ゲームサーバーに特化した「ConoHa for GAME」が2023年3月に誕生しました。

ConoHa for GAMEはゲーム用途で使われることが前提のサービスなので初心者でもよりかんたんに建てられるようになりました。

このリンクから最大1ヶ月無料ConoHa for GAME

ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違い

これまでConoHa VPSを使おうと色々と調べていた方にとっては「これまで調べたことが無駄になるのか?」となってしまうかもしれません。

しかし、ConoHa for GAMEはほとんどConoHa VPSと同じ仕様になっています。

 

というのも管理画面(コントロールパネル)はConoHa VPSがベースになっており、基本操作はConoHa VPSと同じです。

唯一違う点としてはシステム開発用途などで使われていた機能が無くなったことです。

つまりゲーム用途という面で見れば、ConoHa for GAMEはよりサーバーの管理がしやすくなったといえます。

 

また、料金もConoHa VPSと同じです。

 

ちなみにマイクラに関してはConoHa for GAMEの方がより便利になっています。

というのもConoHa for GAMEには「Minecraft Forge マルチサーバーテンプレート」が新登場しています。

このテンプレートを使うことでマイクラでModをかんたんに使えるようになりました。

 「Minecraft Forge マルチサーバーテンプレート」はConoHa VPSにはありません。

 

このような点からこれからゲームサーバーを建てるのであればConoHa for GAMEがおすすめです。

 

ConoHa VPSとConoHa for GAMEについての詳細な違いの解説はこちらの記事で。

参考【初心者向け】ConoHa for GAMEとは?特徴やオススメプラン、評判を解説

 

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

ConoHa for GAMEを使うときの注意点

ConoHa for GAMEを使うときの注意点を挙げるとすれば1つだけあります。

それはネット上の情報が少ない点です。

 

ですが心配は不要です。

先ほども書いたようにConoHa for GAMEはConoHa VPSがベースとなっています。

ConoHa VPS自体は10年以上運営されているため、ネット上の情報が豊富にあります。

つまり、何か調べるときに「ConoHa for GAME 〇〇」と調べるのではなく、「ConoHa VPS 〇〇」と調べて出てくる情報がほぼそのままConoHa for GAMEでも当てはまります。

 

もし困ったことがあれば「ConoHa for VPS 〇〇」のように調べてみましょう。

ここからなら800円分クーポンもらえるConoHa for GAME (公式サイト)

スポンサーリンク

まとめ

今回はConoHa WINGとConoHa VPS・ConoHa for GAMEの違いについてマイクラやARKなどのゲームサーバーの観点から解説してみました。

 

結論としては以下のとおりです。

この記事の結論
  • ConoHa WINGではマイクラやARKサーバーを建てられない。
  • マイクラやARKのサーバーを建てられるのは「ConoHa VPS」と「ConoHa for GAME」
  • 2つのサービスには微妙な差がある
  • 注意事項あり

ConoHaでマイクラやARKなどのゲームサーバーを立てようと思っている方はConoHa GAMEを使って建ててみてください!

 

ConoHa for GAMEについてはこちらの記事で解説しています。

参考【初心者向け】ConoHa for GAMEとは?特徴やオススメプラン、評判を解説

スポンサーリンク
おすすめの記事