【初心者向け】ConoHa for GAMEとは?特徴やオススメプラン、評判を解説
この記事にはプロモーションを含む場合があります
当サイトではプロモーション記事から収益を得ることで運営を行っております。
プロモーションを行う際には記事内容は公平さを心がけ、消費者庁のガイドラインに基づき表記を行うなどしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
userimg
べるどら
レンタルサーバー解説サイト「レンサバ大百科」管理者。

職業:某私立大学 情報学部3年生 兼 合同会社Now Topic 代表社員。
資格:IT系国家資格 ITパスポート・情報セキュリティマネジメント・基本情報技術者試験 / 日商簿記 3級 / 英検 3級 保有

サイト運営自体は2020年3月から、レンサバ大百科は同年10月から4年以上運営。
2024年1月4日に合同会社Now Topicを設立し、代表社員として会社の経営や業務を行う。
最近ではメディアの運営だけでなく、スマホアプリ・Webアプリの開発や動画制作などを行っています。
スポンサーリンク

ゲームサーバーとして人気のConoHa。

そんなConoHaから2023年3月に新しく登場したゲーム特化サーバー「ConoHa for GAME」ですが、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では実際にConoHaを使っている筆者がConoHa for GAMEについて特徴からオススメプラン、評判まで解説していきます。

ConoHa for GAMEの特徴

まずはConoHa for GAMEの特徴から見ていきましょう。

 

ConoHa for GAMEは以下のような特徴のあるサーバーです。

ConoHa for GAMEの特徴
  1. 実績のある会社が提供するサーバー
  2. ゲームに特化していて初心者でもかんたん
  3. 1時間だけでも使える

ここから800円分のクーポンをゲットConoHa for GAME

1. 実績のある会社が提供するサーバー

1つ目は「実績のある会社が提供するサーバー」という点です。

 

ConoHa for GAMEのConoHaは10年以上サーバーを提供し続けています。

アカウント数はConoHa全体で60万件以上にも上ります。

 

このような実績のある会社が運営するサーバーだからこそ、安心して使うことができます

 実績のない会社はサービスが不安定だったり、サポートがなかったりします。
一方でConoHaはこのようなことはありません。

2. ゲームに特化していて初心者でもかんたん

2つ目は「ゲームに特化していて初心者でもかんたん」という点です。

 

ConoHa for GAMEは名前からもわかるようにゲームに特化しているサーバーです。

通常、ゲームサーバーを建てるためには下の画像のように黒い画面にコマンドをタイピングする必要があります。

タイピング画面のイメージ
Photo by Markus Spiske on Unsplash

一方でConoHa for GAMEは「テンプレート」という機能があり、これを使うことで専門的な知識がなくても自動的にサーバーが構築されます。

そのため、余計な機能や難しい用語が少なく、初心者でもすぐにサーバーを建てることができます。

 

他のサーバーでは専門的な知識が必要になることもあるので、この点はConoHa for GAMEの大きな特徴といえます。

3. 1時間だけでも使える

3つ目は「1時間だけでも使える」という点です。

 

ConoHa for GAMEは「時間課金」という料金タイプがあります。

これは1時間単位で料金が加算されていく仕組みです。

つまり、使った分だけ支払うので済むため、短期間しか使わない場合は非常に安く使えます。

 ConoHaには最低利用期間はないため、1時間だけ使うこともできます。

 

例えばプレイヤー数が4人以下(目安)のプランなら1時間あたりたったの3.7円です。

1時間から使えるサーバーは他社にはなく、ConoHaだけの料金タイプです。

 

ただし、1ヶ月以上使うときには「長期割引パス」という料金タイプがオススメです。

先ほどの4人以下(目安)のプランは1ヶ月使い続けた場合、2,033円なのですが、「長期割引パス」で契約すれば同じプランが1,259円で使えます。

 つまり同じ期間・同じプランなのに約800円も安く使えるというわけです。

こちらは現在キャンペーンにより最大72%オフになっているので、長期間使う予定の方はこちらの料金タイプがオススメです。

スポンサーリンク

ConoHa VPSとの違い

ここで「ConoHa VPS」というサービスとの違いもかんたんに解説しておきます。

 

ConoHaには「ConoHa VPS」というサービスがあり、こちらでもゲームサーバーを建てることができます。

しかしConoHa VPSはもともとアプリやシステムを開発する人向けのサーバーのため、ゲームサーバーを建てたい初心者には不向きです。

 

ちなみにConoHa VPSとConoHa for GAMEには以下のような違いがありますが、基本的にはどれをとってもConoHa for GAMEの方が優れています。

ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違い
  1. ゲーム以外の機能
  2. 512MBプランの有無
  3. 料金タイプの名称
  4. 情報量
  5. マイクラのテンプレート

ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違いはこちらの記事で詳しく解説しています。

参考【初心者向け】ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違いは?機能や価格を比較

 

そのため、これからConoHaでゲームサーバーを建てようと思っているならConoHa for GAMEにすれば問題ありません。

スポンサーリンク

ConoHa for GAMEのメリット

続いてConoHa for GAMEのメリットを見ていきましょう。

ConoHa for GAMEのメリット
  1. 比較的料金が安い
  2. 初心者でも数分で使える
  3. 電気代がかからず、安全に遊べる
  4. 1人から大人数まで遊べる
  5. ConoHaを使っている人が多い

1. 比較的料金が安い

1つ目は「比較的料金が安い」という点です。

 

ConoHa for GAMEは他社と比較しても安いサーバーです。

例えばプレイヤー数が4人以下(目安)のゲームサーバーを建てる場合、1ヶ月あたりたったの566円で使うことができます。

4人で割り勘すれば1人あたり141.5円です。

 

他社では同じスペックで1ヶ月あたり1,500円ほどするところもあるので、ConoHa for GAMEは安いと言えます。

 

特に趣味でゲームサーバーを建てる場合、できる限り安い方がいいと思います。

低価格なConoHa for GAMEはそんなあなたの強い味方です。

ここから800円分のクーポンをゲットConoHa for GAME

2. 初心者でも数分で使える

2つ目は「初心者でも数分で使える」という点です。

 

ConoHa for GAMEでは初心者でもかんたんに始められるように「テンプレート」が用意されています。

テンプレートとは

サーバー構築時にOSやソフトウェアをインストールした状態で作成できる機能です。
テンプレートを利用することで、初期設定やアプリケーションのインストールを誰でも簡単にできます。

 

先ほども少し触れましたが、通常サーバーを建てるときには「コマンド」をタイピングする必要があります。

一方でConoHa for GAMEでは申込時に「テンプレート」を選択するだけで自動でゲームのサーバーが出来上がります。

 

さらにマイクラで使う場合は「Minecraft manager」という専用の管理画面があり、これを使えば誰でも管理ができます。

 

このようにConoHa for GAMEは初心者に至れり尽くせりなサーバーと言えます。

3. 電気代がかからず、安全に遊べる

3つ目は「電気代がかからず、安全に遊べる」という点です。

 

ConoHa for GAMEはデータセンターと呼ばれる巨大なサーバーの倉庫のような場所に設置されたサーバーをレンタルして使います。

電気代は各プランの料金に含まれているため、自分の家の電気代を気にする必要はありません

自宅でパソコンを使ってサーバーを24時間動かし続ければ電気代が増えますが、ConoHaの場合はそういった心配はありません。

 

また、自宅でパソコンを動かし続けた場合、何らかの原因で発火する場合があります

もし寝ているときや留守にしているときに発火することを考えると非常に恐ろしいです。

 

一方でConoHaのサーバーが設置されているデータセンター(サーバーの倉庫)は24時間スタッフが常駐しています。

防火設備や地震対策もされているため、このようなことも気にすることなく安心して24時間稼働させ続けられます。

参考【危険】Windowsを24時間稼働させ続けることはできる?危険性や代わりの方法も解説

 

このように電気代や安全性の面からもConoHaのサーバーは安心して使えるといえます。

4. 1人から大人数まで遊べる

4つ目は「1人から大人数まで遊べる」という点です。

 

ConoHa for GAMEは7つのプランが用意されており、1人から大人数まで対応しています。

 具体的にはゲームによりますが、最高プランであれば単純計算で50人以上で遊ぶこともできそうなほどです。

幅広いプランが用意されているので自分にピッタリのプランで遊ぶことができます。

 

またプラン変更も自由自在なため、遊ぶ友達が増えたらプランをアップさせればOK。

変更も管理画面から誰でもワンクリックでできます。

 

このように豊富なプラン・柔軟なプラン変更ができる点もConoHa for GAMEのメリットといえます。

5. ConoHaを使っている人が多い

5つ目は「ConoHaを使っている人が多い」という点です。

厳密には...

厳密には「ConoHa VPSを使っている人が多い」です。

というのも、もともとConoHaのゲームサーバーはConoHa VPSから始まり、のちにゲームに特化したConoHa for GAMEができたという過去があります。
そのため情報量ではConoHa VPSの方が多いです。

ただし、ConoHa for GAMEの操作方法はほとんどConoHa VPSと同じなため、ConoHa VPSの情報を参考にすればOKです。
検索時に「ConoHa for GAME 〇〇」と調べて出てこなければ「ConoHa VPS 〇〇」と調べてみましょう。

詳しくはこちらの記事で解説しています。
参考【初心者向け】ConoHa VPSとConoHa for GAMEの違いは?機能や価格を比較

 

ConoHaはゲームサーバーの中では1, 2を争うほど人気のサーバーです。

 「ゲームサーバーならConoHa」と言っても過言ではありません。

そのためネット上の情報が非常に豊富です。

 

利用者数が少ないサーバーの場合、ネット上の情報が少なく、いちいちサポートに問い合わせないといけないことがあります。

サーバーによってはサポートがそれほど手厚くなく、困ってしまうこともあります。

 

一方でConoHaは人気なため、ネット上で利用者が様々な解説サイトを作っています。

またConoHa公式でもよくある質問やマニュアルが充実しており、マイクラに関しては「マイクラゼミ」というサイトを独自に運営しています。

 

このようにConoHaは使っている人が多いため、情報量が多く、誰でも安心して使えるといえます。

ここから800円分のクーポンをゲットConoHa for GAME

スポンサーリンク

ConoHa for GAMEのデメリット

続いてConoHa for GAMEのデメリットを見ていきましょう。

 

ConoHa for GAMEには以下のようなデメリットがあります。

ConoHa for GAMEのデメリット
  1. お金がかかる

唯一デメリットを挙げるとすれば「お金がかかる」という点です。

 

もし自宅のパソコンをホスト(サーバー)としてマイクラサーバーを作るのであれば電気代やネット代くらいしかかかりません。

一方でConoHa for GAMEのようなレンタルサーバーを借りる場合は当然ながらコストが発生します。

しかし高性能なサーバーを24時間電気代を気にせずに安定して稼働させられると考えれば個人的にはお金を払う価値が十分にあると思います。

ConoHaの評判

続いてConoHaの評判を見ていきましょう。

 

当サイトではレンタルサーバー利用者に対して独自調査を行っています。

 今回の調査はConoHa VPS利用者に対して行った調査ですが、ConoHa VPSとConoHa for GAMEはスペック面ではほぼ同じサービスなため、ConoHa VPSのゲーム利用者の声を掲載させていただきます。
調査方法

調査媒体:大手クラウドソーシングサイト
対象者:回答時点でConoHa VPSを使用している人
調査件数:5件
うち、ゲーム用途でConoHa VPSを使っている件数:2件
調査日:2023年8月31日

 

ConoHaを選んだ理由

まずはConoHaを選んだ理由から見ていきましょう。

利用者の声(ConoHa VPS)

手続きが簡単で初心者でも使いやすく、長期の利用だと大幅な割引がある。

低価格で高性能だと見かけたから

ConoHaは長期利用でより低価格で使えて、スペックは高性能というサーバーです。

実際にもこのような理由で選ばれていることがわかります。

ConoHaの悪いところ

続いてConoHaの悪いところを見てみましょう。

利用者の声(ConoHa VPS)

なし。

もっと安いとありがたい

「もっと安いとありがたい」という声もありました。

ConoHaは安い部類には入りますが、趣味で使うとなると少し高いと感じるかもしれません。

しかし「時間課金」にして遊ぶときだけ稼働させるようにすると費用を抑えられます。

ConoHaの良いところ

続いてConoHaの良いところを見てみましょう。

利用者の声(ConoHa VPS)

ゲームのマルチサーバー構築が簡単で、リーズナブルな料金で使える。

ゲームユーザに特化していて安定している点

ConoHaは「ゲームサーバーといえばConoHa」と言っても過言ではないほどゲームに特化しているサービスです。

かんたんにサーバーを構築できることも好評な理由と言えます。

ここから800円分のクーポンをゲットConoHa for GAME

ConoHa for GAMEのおすすめプラン

最後にConoHa for GAMEのおすすめプランについて解説します。

 

ConoHa for GAMEの場合、ゲームやプレイ人数によって異なります。

目安としてはConoHa for GAMEの料金ページに記載されている人数でプランを選ぶことができます。

ConoHa for GAMEの料金プラン
最新の価格は公式サイトでご確認ください
(出典:ConoHa for GAME)

ちなみにConoHaの公式サイトでは2GBプランからしかないように書かれていますが、実はその下に1GBプランもあります。

料金ページを見ると上の画像のように2GB、4GB、8GBプランが並んでいますが、その下の「他のプランを見る」をクリックすることで表示されます。

プラン変更は申込後でも可能なため、4人以下で遊ぶ場合はまずは1GBプランから始めてみるのもオススメです。

 

また、11人以上の場合は8GBプランとなっていますが、その上に16GB、32GB、64GBプランも存在します。

ConoHa for GAMEの料金プラン
最新の価格は公式サイトでご確認ください
(出典:ConoHa for GAME)

ただし月額10,000円を超えるプランになるので、その点は注意が必要です。

 16GB以上のプランに関しても申込後に変更が可能です。

まとめ

今回はConoHa for GAMEの特徴や評判、おすすめプランについて解説しました。

 

ConoHa for GAMEはゲームサーバーをこれから建てる人にとって非常におすすめできるサーバーです。

「時間課金」を使えば1時間からでも使えるので、もし迷っているのであれば時間課金で試してみてください!

ここから800円分のクーポンをゲットConoHa for GAME

スポンサーリンク
おすすめの記事